人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へぇ~!

毎年漬けてる梅干し
できるだけ紫蘇たっぷりで真っ赤に漬けたい。
でも、赤紫蘇ってけっこういいお値段です。
ってことで
今年は実家の庭の一角をちょいと整備して
赤紫蘇の栽培を試してみようかと挑戦中。

ホームセンターで種を買ってきて
花壇の土って培養土に蒔いて
「発芽までは10日から2週間」
長い期間を待った挙句、24ブロックに数粒ずつ蒔いたはずが
発芽6株・・・・・

あまりの発芽率の悪さに、G様が奮起。
隅っこに少しだけ残っていた「刺し目・発芽の土」を見つけて蒔き直し。
まぁ、発芽までの時間は同じくらいかかりましたけど
出てきた芽の数が大違い!
へぇ~!_e0137130_22252276.jpg
めっちゃもりもり発芽しています♪
そして、赤紫蘇なのに
双葉は緑色・・・・・。

前回発芽した少数精鋭の苗を見てたら
本葉から紫色になり始めるようです。
さて、この子たちの成長は梅漬けの季節までに間に合うのか?
ま、初めての事なので
のんびり構えてまいりましょう~(^^)




by kazu-0603 | 2019-05-29 22:45