人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

様子見

母の診察の結果
下血の症状が2日でおさまって、その後一か月近く異常がない
そのことから一過性の腸炎である可能性が高いこと。
腸の内視鏡検査をするには、年齢や過去の手術歴を鑑みてリスクが高いこと。
手術跡の癒着などで内視鏡が進められなかったり
過去の傷を刺激することで痛みが出たりするそうです。
本人が希望するならば実施できないではないと言われましたが
火急の症状では無いようなので
まずは身体に無理がない便の潜血検査をしていただくことにしました。
それで異常がなければひと安心
万が一異常があればリスクとはかりにかけて考えることになるでしょう。
ま、たぶん異常ないと思いますけどね(^^)

診察が早く終わったので、総合病院で出していただいた診断書をもって
かかりつけ医に届けに行きました。
そちらも思いのほか早く終わって
ほっとした母と早めの昼食です。
(検査があるかもって朝食抜きでした)
かかりつけ医のすぐお向かい(笑)


景観がすてきなお店だとは情報あったんですが
門を入ったらすぐに石組みの階段・・・・
母、大丈夫?と思ったら
積極的に上る気満々でした(^^;)
去年だったら石段見ただけであきらめてましたねー。
元気になってくれました。
様子見_e0137130_21535265.jpg
席から見えるお庭
天気が良ければもっとゆっくり楽しめたと思います。
11時に訪問しましたが
食事の提供は11時半からということで、美味しいほうじ茶をいただいて
静かな空間を楽しむことができました。
長火鉢の炭の香りも懐かしかった♪

今日の昼膳
様子見_e0137130_21535557.jpg
メインは鱈のソテー?かな。
ソースに絡めて食べると生臭さが消えておいしかったです。
お野菜多めの手がかかったであろうお料理でした。
母も大満足で完食。・・・・ニンジンだけ残しました。
私のニンジン嫌いのルーツはここか!
私は残さず食べましたよ。ええ、今日は(笑)


私の留守中にGさまの相手をしてくれた娘母子にも感謝ですね。
みーさま、今日はあまり相手をしてあげられなかったから
次に来たときはケーキでもおごっちゃおうかな?
「やったー!」って喜ぶかしら(^^)






by kazu-0603 | 2016-03-09 21:53