人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うまい~

昨日、あじさい寺の帰りに寄り道してくれたのはこちら→ 

道の駅なのでおみやげを買いに来たお客様がたくさん♪
川俣シルクの産地として、シルク製品も多いですが
残念ながら縁もゆかりもなさそうなお手頃価格の繊維製品も・・・・
まぁおみやげを手頃に買いたい気持ちもわかりますから
うるさいことは言いませんけどね(笑)
シルク製品もそれなりにありましたよー。
スカーフとかネクタイはそれこそピンキリに
高級品は鍵つきのショウケースに展示されてました。

そこそこのお値段で好みのものがあったら買っちゃおうかな?
なーんて思ったけど、絹も様々・・・・
柄入りのものは好みがあわず、織りが良いものはお値段だけじゃなくて
品物の品の良さに自分が追いついていない
・・・・・まぁ、身の程を知るって大事よね(笑)

併設の織物博物館的な施設も行ってみました。→ 

うまい~_e0137130_2202093.jpg

ここで絹織物の繊維の細さにびっくり!
うまい~_e0137130_2204128.jpg
髪の毛の5分の一以下の細さですよ?
それを人力でこの細さにつないで折って、この透ける織物に仕立てて
・・・・明治時代ですって(^^;)
うまい~_e0137130_22215333.jpg

海外への有力輸出品だったのも頷けます。
大正ロマンの着物や帯も心惹かれました
うまい~_e0137130_22224593.jpg

うまい~_e0137130_2223185.jpg

じつは入場料の割に面白くない施設でしたけど(笑)この絹の質感を覚えられただけで
行って良かったと思います。
いつかは絹をさらりと身につけられるようになれるかな?
・・・・・たぶん・・・私には絶対無理(笑)

ちなみにしっかりおみやげも買ってきましたよー♪
川俣シャモのスモーク
うまい~_e0137130_21245337.jpg

しろさんに買ってもらった燻製卵も美味しかった(^^)
みーさんには桃を。
うまい~_e0137130_21253591.jpg

今までバナナ以外の果物は全部拒否だったのですけれど
桃はパクパクのお気に入りみたい。
うまい~_e0137130_22451031.jpg
いくらでも口を開きますよ~(笑)

しろさんとのドライブは思いがけないところに連れて行ってもらって楽しいの。
ふふふ、持つべきものは良い兄ですね。
楽しい半日でした~♪
by kazu-0603 | 2014-07-14 21:24