人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国宝

いわき市には福島県唯一の国宝があります。
それが「白水阿弥陀堂
今まで何度も朝の散歩で行っています。
並んだ亀や蓮の花を撮ったお寺です(^^)
いつもは朝早くてお堂を拝観することが出来ませんでしたが
先日の連休の時に行ってきました。

前回行った時には、屋根の修理が終わっていませんでしたが
もうすっかり修理が終わってきれいなお堂を見ることが出来ます。
国宝_e0137130_16595762.jpg
大きくはないですが、美しい姿ですね。
中では5体の仏像さんたちが迎えて下さいます(撮影禁止)。
「阿弥陀三尊像」阿弥陀如来 勢至菩薩 観世音菩薩
「天王像」持国天王 多聞天王
みなさん大震災で被害を受けられ、修復を終えて帰ってこられました。
とても穏やかな三尊像と躍動的な天王像
身近でこんなすばらしい仏像を拝観できるって、すごいなぁ~。
ちなみにお堂の内部は壁画や天井絵などの跡があり
ほんの一部だけ再現されたものが展示してありましたが
すべてこの色彩で彩られていたなら、荘厳華麗であったことでしょう。
平等院で見た再現と同じ色彩でした。
あ、そして浄土庭園のなかに建立されているのもおそろいですね。

庭園の蓮の花はそろそろ終わり・・・
国宝_e0137130_17174346.jpg

今は萩の花が盛りでした。
国宝_e0137130_17181667.jpg

by kazu-0603 | 2012-09-20 17:20