人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさんぽ~♪

そろそろかなーって思って、行ってみました。
いつもの阿弥陀堂です。
今年も蓮の季節になりました(^^)
あさんぽ~♪_e0137130_1341279.jpg

まだ咲き始めたばかりのようで、初々しいつぼみがいっぱいです。
あさんぽ~♪_e0137130_1341464.jpg

池の傍らには三脚をずらりと並べ
立派な一眼レフにどでかいレンズをつけたお兄様方が集団で・・・
ちっこいコンデジで撮ってるのが恥ずかしいくらい立派な機材でしたわ(^^;)
そそくさと退散して参りました・・・・(笑)

駐車場の近くを流れる川がきれいなので
少しさかのぼってみようかと歩き始めました。
あさんぽ~♪_e0137130_13453176.jpg
涼しげな音を立てて流れる堰の上は
穏やかに流れる川。
川が流れる音なんて、久しぶりに聞いた気がする。
近所にある川は大きすぎて、川面に近づくことがないからなぁ。
せせらぎの音と、鳥の鳴き声が響いてさわやかな朝でした。

少し行ったら歩道が無くなって、これ以上行くのは無理みたい。
男性が魚を手づかみで持っているので、釣れるんですか?と聞くと
「いや、ここに大きな亀やカニが住み着いているのでエサです」と。
昨日海で釣ってきたアジやイワシを投げてやると食べに出てくるそうです。
見ている間に亀が出てきました。
あさんぽ~♪_e0137130_13524121.jpg
亀が狙っていたイワシをカニが横取りして
岩の下に逃げ込んじゃいました。
それを亀が奪いに・・・カニが逆側から逃げようとしてるよー!
右端にイワシが見えますか?

亀、頑張れーと応援しながらさようならをして
歩き始めたらしゅーーーーっと青いかたまりが川の上を飛び去りました。
あれは
あの色は・・・カワセミだ!
姿は見えなかったけど、この近辺にいるのは聞いたことあるし。
朝からイイもん見ちゃったなぁ~って
ホクホクの朝でした(^^)

※今日は↓にも記事があります。見てね(笑)

※覚え書き
第二弾の梅に紫蘇投入
by kazu-0603 | 2012-07-15 14:00