人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レシピ完成

ここ数年、柚子のマーマレードを作ってきて
毎年いろんなレシピを試してきましたが
なんとか自分なりのベストなレシピができました。
覚え書きとして記録しておきたいと思います。

柚子のマーマレード

※材料
 ゆず
 砂糖(丸ごと柚子の重さの60~65%くらい)
 ふつう、ジャムを作る時は材料の50%位の量の砂糖ですが
 果汁も入れるので酸味とのバランスで多めが良いみたいです。



レシピ完成_e0137130_16132896.jpgレシピ完成_e0137130_16133833.jpg




柚子はお湯とタワシで良く洗い、なるべく黄色いところだけをむきます。












レシピ完成_e0137130_16151458.jpgレシピ完成_e0137130_16152570.jpg




むいた皮を沸騰したお湯で5分ほど茹でる。
これを2回繰り返し、3時間ほど水にさらす。
実の方は半分に切って果汁を絞り、袋とタネだけを取り分けておく。







レシピ完成_e0137130_16214266.jpg
袋とタネを鍋に入れ、ヒタヒタより多めの水を入れて煮る。
沸騰したら3分ほど煮て、煮汁だけ濾しておく。

レシピ完成_e0137130_16241747.jpg
②でさらしておいた皮を細切りにする。

レシピ完成_e0137130_16251446.jpg
③の汁に、②の果汁、④の皮の細切り、砂糖を加え
アクを取りながら煮詰めます。

レシピ完成_e0137130_16273221.jpg
煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり(^^)
お日様色したきれいなマーマレードが一丁上がり♪
by kazu-0603 | 2011-12-20 16:33