ブログトップ

同じ空の下で

初夏の実り

先日のビワも好きでしたけど、こっちも好きなんです。
黄色くて赤くてツヤツヤでみずみずしい・・・・
e0137130_14355494.jpg

果物はたいがい好きだけど、オレンジやメロンや一年中出回っている果物より
ビワやサクランボや桃や無花果や梨・・・季節にならないと食べられない、
そのとき食べなかったらまた来年まで我慢しなきゃならない
そんな果物が好き。
子供の頃祖母の畑のイチゴ、父の戦友から送られてくるサクランボ、縁側で食べるスイカ、祖母の家の無花果や柿、こたつで食べるミカン、そんなのが季節ごとの楽しみでした(^^)
いつも鍵っ子で一人の時間が長かったから、みんなでわいわい食べるのも嬉しかったのかな。


ところで昨日懐かしい写真を見つけました。
e0137130_14525586.jpg

こんなに可愛かったのねー(笑)
8年たったらもさもさです(^^;)
e0137130_1454106.jpg

ちょっと貫禄つきすぎよ、はなちゃん!
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-23 14:56 | Comments(4)

梅雨入り

それほど強い雨ではなく、霧のような雨がしとしと降っています。
e0137130_1356354.jpg

いつも車で動くのでほとんど傘はささないのですが、今日は傘をさして歩きます。
そろそろずいぶん咲いたはずなのです。
近づいていくと、いつもより多い車が停まっています。
季節ですからねー。
e0137130_13593099.jpg

花菖蒲です。
先日見に来たときよりもずいぶん咲いています(^^)
全体で言えば7~8分咲きと言ったところでしょうか。
ここは地元の方が個人で手入れをして、一般に開放している花菖蒲園です。
すぐ脇にはカボチャやキュウリの畑があって、ホントに庭先を開放して下さっている感じ。
毎年地元の新聞やテレビで紹介されるので、たまにバスも来たりします。
うまく撮れてないけど、画面中央あたりに傘をさした人が二人歩いています。
広さがわかるかな~?
e0137130_1483747.jpg

毎年きれいなこの風景を見ると梅雨も悪くないなーって思うのです。
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-22 14:12 | Comments(6)

むしむしむし

あー、蒸し暑いですね!
e0137130_1113517.jpg

でも梅雨だというのに青空がでているだけラッキーと思わないとね。
この前洗ったあわせの毛布類も、しまう前に一度お日さまに当てられて良かった(^^)

お日さまの下、花も鳥も虫もみんな元気に活動中。
でも、駐車場のバラ、ここ二日ほどで葉っぱがずいぶん少なくなっています。
それなのに毛虫は見あたらず・・・・???
今日、やっと犯人を見つけました。
「犯人はおまえだ!」
e0137130_11858.jpg

見つからなかったのも無理はない。7センチほどの尺取り虫、ほんとに枝そっくりです。
今日はたまたま動いていたので見つけることが出来ました。
大家さんに報告して、さようならです(^^;)
バラのてっぺん、真っ赤な玉座でお休み中のアナタ。
もうちょっと目を光らせて害虫は立ち入り禁止にして下さい。
e0137130_1111403.jpg

[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-21 11:22 | Comments(6)

買っちゃった

今朝、朝ご飯食べながらチラシを見ていました。
e0137130_15264435.jpg

あっ、安いじゃ~ん!
自宅のノートパソコン、ほとんどひん死の状態だし、中古買おうかと思って調べたけどDVDまでついてると4万円くらいしちゃうし・・・49800円って超お買い得!!
コレは行かなくちゃ。
幸い今日は午前中の仕事が入ってないし。ラッキー(^▽^)
ヤマダ電機にすっ飛んでいって、並びましたよ(笑)
そして手に入れました!





e0137130_15304476.jpg


ふふふ、コレは粗品の鰹だしです。
買ってきたのは・・・・・


e0137130_15321290.jpg

あれ?
最初のと違う?
え、ええまぁ。
これ、隣の枠にちらっと写ってます(^^;)
だってこれ、マウスもキーボードもコードレスだし♪
それに・・・・・地デジチューナー内蔵なんです。
これがあれば先日買った液晶テレビは息子に譲ってあげられます。
まだお金が無くてテレビ買えないみたいなので・・・子供に甘いバカ親ですねー(笑)

早く使いたいけど、月曜日に兄が来てセキュリティとか見てくれることになっているので、それまで我慢。
あるけど使えないのは苦しい~~~~(^▽^;)

***********************

ところで昨日のあぶくですが、さっき通りすがりに見たら、もうすっかりしぼんでいました。
e0137130_15515487.jpg

携帯画像なので写りは悪いですが昨日と同じ場所です。
一日でしぼんじゃうのかな?それだったら卵とかじゃないよねー?
うーん、やっぱり謎だぁ。
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-20 15:46 | Comments(13)

紫陽花の不思議

昔っから、紫陽花の花の色は土地が酸性かアルカリ性かで決まるんだと聞かされていたような気がします。
小学校の頃に買ってもらった本にもそう書いてあったし。
でも、ここ数年、先日紹介した江筋(えすじ)沿いの紫陽花を見ていると不思議に感じるのです。
e0137130_12595325.jpg

・・・同じ株なのに、真っ青なのとピンクのと2色咲いてるってどうして?
この写真はほんのり紫くらいですが、はっきりピンクと青に別れている株もあります。
しかもすぐ隣の株に濃い紫の紫陽花が咲いていたり・・・。
またすぐ隣の株は真っ青だったり・・・。
土の性質で花の色が変わるって、ウソだったんでしょうか?027.gif
それとも昔のとは種類が違うのかなぁ。
最近は白い花の紫陽花もよく見ます。昔は無かったと思うんだけどな。


e0137130_1373812.jpg
これは神社に行く小道で見つけたあぶく。
タテで5センチくらいかな?
もっと大きなあぶくでカエルの卵は知ってるけど、これは畑の隅っこで見つけました。
いったい何だろう?
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-19 13:10 | Comments(11)

梅干し婆さんの退屈な日常