同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

朝顔

朝顔は朝だけ咲くから朝顔だと思うんだけどな。
e0137130_171232.jpg

最近は昼になっても夕方でも元気に咲いてる朝顔(?)があるんだね。
ブルーの色はきれいだけど、私としては朝顔とは認めがたい。
写真の朝顔は野生化した朝顔・・・これはちゃんとしおれます。

子供の頃は昼にしおれた朝顔をつぶして色水作ったり
先をつまんでヘタの方から吹いて パン って音たてて遊んだり
最近の子はそんな遊びしないんだろうなー。


昨日あたりから車の数が増えたような気がします。
よく見ると県外ナンバーもいっぱい。
明日からお盆休みが多いようですね。
お墓参りや新盆まいり、忙しいと思いますがくれぐれも交通安全。
皆様良いお休みをお過ごし下さい(^^)
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-08-12 17:08 | Comments(6)

早くも盆休み

昨日、息子が帰省してきました。
私はずっと地元なので、帰省する気分はよくわからないけれど
家の中の人口が増えてにぎやかになりました(^^)
おばあちゃん達には玉ヨウカン、家にはおせんべと桃がお土産でした♪
e0137130_16195044.jpg

このおせんべ、ぜったい名前だけで買ってきたに違いない(笑)
私は13日発売のCKBのアルバムを買って貰う約束もしちゃった。
うふふ、明後日が楽しみだなぁ(^艸^)

今日は父のお命日。
午後から仕事もないようなので、母とお墓参りしてきました。
e0137130_16253710.jpg

父の好きだったお酒は忘れずに、お供えはお酒のつまみみたいなものばっかり(笑)
それは喜ぶだろうけど、お花がちょっと寂しかったねー。
お母さん、ヘンなとこケチっちゃダメよ(汗)
★不思議なこと
じつはここ10日ばかり仕事場の中にずっとハエが一匹いました。
いくら戸を開けっ放しにしても、追い払ってもいつの間にか必ずそばに飛んでいたハエ
娘とふざけて「お命日が近いからお墓参り忘れないようにじぃじが来たんじゃなーい」なんて言っていたのですが・・・
なんとお墓参りから帰ってきたら姿がありません(^^;)
もしかして本当に父だったのか・・・
それならそれで、せめてもう少し格好いいものに化けてきて下さいよ~。
つぶしちゃいかねないからさぁ(汗)
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-08-11 16:40 | Comments(2)

ホントに夏なの?

二日ほど青空を見たと思ったら、今日はまたどんより曇り空。
そりゃあ涼しいのは体が楽で良いけど、ホントにこんな夏で大丈夫なんだろうか。
お日さまの匂いたっぷりのバリバリに乾いた洗濯物なんて、この夏いったい何回あったっけ?


仕事の合間に神社に行ったら遅まきながら咲き始めていました。
e0137130_15554020.jpg

つぼみもいっぱいついていたので、もうひと花もふた花も咲かせるつもりらしいです。
人間も負けていられませんよ~(笑)

★今日の梅
e0137130_1558229.jpg
瓶詰めしました。
これはTちゃんに送る分です。15粒。
ちと塩辛くなってしまったけど、ご飯で食べるなら大丈夫・・・だと思う(汗)
このくらいならすぐ無くなるしね(^^;)



これを持って今年の梅干し報告を最終回と致します。
また来年お目にかかれると良いなー。
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-08-10 16:02 | Comments(4)

初めて見たよ!

先日の抜け殻いっぱいの樹を何の気無しに見てみたら、セミが脱皮をはじめていました。
e0137130_17293439.jpg

16:26でした。
ふつう脱皮は夜にするものと聞いていたから、こんな時間に脱皮するのは珍しいんでしょうね。
こんな間近でセミの脱皮を見るのは初めて。ドキドキ。
e0137130_17313662.jpg
16:32
最初よりもずいぶん出てきています
ときどき身体をぶるぶるってふるわせながら、身体を出やすくしているのかな?




e0137130_17321848.jpg
16:37
まるでイナバウアー






e0137130_17325365.jpg
16:50
もう殻の中にはしっぽの先しか残っていないはずなのに、落ちないのかハラハラ





e0137130_17335816.jpg
17:00
やっと身体を上向けて、殻につかまりました





e0137130_1735785.jpg
17:03
シワシワで小さかった羽が、少しずつ伸びていきます





e0137130_17354528.jpg

17:18
バッテリが切れそうになって、少しだけ充電。
15分後に見に行ったらもうすっかり羽がひらいていました。
白い羽に緑色の筋がはかなげで美しいです。
きっとこのまま羽が乾くのを待って、明日の朝には元気に鳴き始めることでしょう。
なんで?とすごい!がいっぱいでした。

★今日の梅
今日も干しました。
でもきっとみんなは今日干した画像より、昨日の画像の梅の数が気になっているはず(笑)
それでは回答します!
e0137130_17454086.jpg

大きくなるからクリックしてみてね~041.gif
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-08-09 17:49 | Comments(12)

やっとこすっとこ

今朝、外のお天気を見たら晴れ・・・
えーーーっ、昨日の天気予報は「終日曇り」じゃなかったっけ?
テレビの天気予報を見ると、一日「晴れ」に変わってる・・・。
えーーーっ、だったら昨日から干すんだったのに・・・。
明日の予報は?
「曇 夕方から夜雨」
うーん、昨日の天気が一日延期になった?
どうしようかな、どうしようかな
でも、なんか明日もお天気良くなりそうな予感がするんだよね。よしっ!
e0137130_1652989.jpg

・・・というわけで、やっと日の目を見ることが出来ました042.gif
いやー待ってる間が長かった!(笑)
でも、つぶれてしまっているのがずいぶん多いです。
①これは梅の実が熟しすぎてたから
②漬け方が悪かったから
③漬ける期間が長すぎたから
原因が何処にあるかわかりませんが、とりあえず自分で食べる分には気になりません(いえ、しません>笑)

心配な明日のお天気も、いつの間にか降雨量0%の晴れに変わっています。
こりゃラッキ~(^^)
よく三日干しと聞きますが、三日干すのは二日目の夜、夜露に当てて梅を柔らかくするためだとか。
充分柔らかいので、明日も一日干したら終わりにしてしまうつもりです。

とりあえず、梅干しを漬ける手順は覚えました。
思っていたよりも面倒なことはなくて、梅のご機嫌を見るのも楽しかった♪
来年はもう少し早めに腰を上げてちゃんと漬けてみようと思います001.gif
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-08-08 16:17 | Comments(9)