ブログトップ

同じ空の下で

しばしのお別れ?

今日も青空が広がる良いお天気でした。
e0137130_1782594.jpg

明日あたりから雲が多くなって、そろそろ東北にも来るようですね・・・梅雨。
でも、降るときに降っておかないと農家の皆さんが作るお米や野菜が採れなくなって大変ですから。また野菜が高騰したら主婦は困っちゃいますしね。
今さら外国産はなかなか手が出ないし。
一方で魚は原油の値上がりで漁師さんが漁を休むなんて事態にもなっているようです。
この先の食生活がちょっと不安になるときがありますねー。

e0137130_1716463.jpg
ところで今日はビワ食べました!
大好きです、ビワ♪
いつも何となく買いそびれてるうちに季節が終わってしまうので、なかなか口に入らないのですが、今年はちゃんと食べることが出来ました(笑)

実は今日ヒザの上をぶつけて、ちょっとした傷が出来たり腫れて痛んだりしているので、自分にお見舞いです(爆)
(なにせ動きが鈍くなってますからねぇ(^^;))
なんで傷はヒザのすぐ上なのに太ももが筋肉痛みたいに痛むのか007.gif
それが謎です・・・。
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-18 17:26 | Comments(7)

やるときゃやらなきゃダメなのよ

ワタクシ、この年になるまでお化粧というものをほとんどしたことがありません。
必要に迫られてファンデーションほか最低限のひとそろいを買ってみても、使うのはせいぜい3回止まり。
化粧水すらほとんどつけず、朝は水でざばざばと洗い、夜は洗顔フォームで洗うだけという良く言えばシンプル・・・ぶっちゃければ物ぐさな生活をしておりました( ̄ー ̄;)
べつにそれで肌が突っ張ったり脂ぎったりする事もなかったので何とも思わずにいたのですが・・・・・。だっていつも周りから「お肌はきれいねー」って言われてたし(笑)

ところが去年、久しぶりにカガミをよーーーく覗いてみるとナント肌の表面に非常に細かなシワが・・・il||li _| ̄|○ il||li
こっ、これは噂に聞く「ちりめんジワ」と言うものでは!?
それ以来、朝は化粧水を、夜はプラチナ入りのジェルを頑張って続けていました。
・・・つい先だってふと鏡を覗くと、あの細かなシワが無くなっています(T▽T)
目尻や口元のシワはそりゃもう年相応というヤツですが、
ううう、毎日お手入れするって、こんなに大事なことだったのね(嬉)
やっぱり、やるときはやらないとダメらしいです。
これからもがんばろ~っと037.gif

e0137130_165328.jpg

先日のお花、咲き始めました。
もう少ししたら広い敷地いっぱいに咲きそろって見事な眺めになりますよ。
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-17 16:55 | Comments(6)

季節の恵み

e0137130_1940545.jpg

頂き物の新じゃが(キタアカリ)と新玉ねぎに、これまた頂き物のスナップエンドウで煮物にしました。
色をきれいに出したかったので、お出汁と塩とちょっとのみりんで煮ました。

醤油味じゃない煮物、野菜の甘味が出てとっても美味しかったです(^^)
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-16 19:40 | Comments(4)

絵はがき

この週末、やっと研修期間を終えた息子が車を取りに一泊で帰ってきました。
(研修期間中は運転禁止だったらしいです)
先日メールで「県立美術館に行ってきた」と言っていたのですが、おみやげに絵はがきを買ってきてくれました001.gif
まずは斎藤清さんの「会津の冬」と「競艶」
e0137130_13203765.jpg

もうずいぶん前、会津柳津の斎藤清美術館を親子で見に行きましたっけ。
只見川のほとりに立つ美術館、たくさんの作品を見ることができました。
数少ない親子でお出かけの思い出です(^^)

それから長谷川潔さんの「狐と葡萄」「メキシコの鳩」
e0137130_13269100.jpg

実はこの狐の方の絵はがき、昔も持っていました。
子供達がまだ小学生くらいの頃に家貼っておいたのですが、たしか色あせてずいぶん前に捨ててしまったはず。
この絵はがきを見たときに「あら、懐かしい♪」と言ったら息子は「だろう?」と一言。覚えてたんだね。
親の好みに合わせてサプライズを用意するとは、ヤツも成長したもんです(笑)

うーん、オトナになったのねー。

*********************************

e0137130_14525692.jpg
大家さんにグミをいただきました。
とてもきれいな赤なんだけど、うまく撮れませんでした。残念。
ほんのり甘くて酸っぱくて、軸に近い方はめちゃめちゃ渋いです(>_<)
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-16 13:32 | Comments(2)

楽しい休日

今日は午後からお休みでした♪
久しぶりに友達に声をかけ、二人でお茶しようよ!と出かけました。
まず行ったのは市内の名所です。
由緒あるお寺の周りにぐるりと池があり、新緑が目にまぶしく飛び込んできます。
e0137130_17435232.jpg

池の周りは遊歩道になっていて、樹も多く良い散歩コースになっています。
ちょっとした森林浴気分でぶらぶら散歩。
e0137130_17463354.jpg
池には鯉が多く、人の声を聞くと餌がもらえると思うのか集団で寄ってきます。
今日は餌がないんだよ~ゴメンね。
e0137130_17481289.jpg
人の気配で寄ってくるのは鯉だけじゃなくてカメも(笑)
どうもここの子達は餌をもらうのになれているみたい。
パンの耳をあげてる親子連れもいました。

この杭の上に点々と行列しているのもカメ・・・いつから甲羅干ししてるのか?
もうすっかりからからです(笑)
e0137130_17515956.jpg



散歩のあとはお楽しみのティータイム053.gif
デザートが好評のお店です。少しずつセットになったものを注文しました。
e0137130_17533049.jpg
あまり大きく載せると、またどこからか辛口の批評がとんできそうなので・・・えへ(^^;)
小さな声で言いますが
とても美味しかったです♪





友達とお茶もだけど、ゆっくりおしゃべりしたのもとーーーっても久しぶり。
これからは機会があったらまた会おうね、と約束して別れました。
あー、楽しかった♪♪♪
目尻のシワが増えたかもなぁ・・・・(笑)

※話は変わりますが
ブログで画像をサムネイル表示されている方、いらっしゃいますよね。
情報を探してチャレンジしてみたのですがどうもうまくいきません。
昨日、息子にも相談したのですが、お手上げだったようで・・・。
かわりの方法を考えてくれたので、今日はその方法でアップしてみましたが、クリックすると出る画像の枠が小さくて、もう一度クリックしなきゃならないんですよねー。
私にもできる簡単な方法をご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
[PR]
# by kazu-0603 | 2008-06-15 18:05 | Comments(6)

梅干し婆さんの退屈な日常