同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月最終日

孫と仕事に翻弄されて、一日終わりました(^^;)
孫は可愛い
でも、ばーさんちに来ると甘えすぎな気がする
わがままもどんどん増えてる気がする
さて、どこまでこたえてやったら良いものか・・・・

どんどん成長している部分もあるんですよ。
お片付けとか、お手伝いとか、
こちら大人の側の様子を見て心配してくれるとか。
でも、時々赤ちゃんになっちゃう(とくにご飯時)
本人もなにかしら思うところはあるんでしょうけどねー
ま、押したり引いたりしながらお付き合いいたしましょう。
e0137130_22085115.jpg
明日から10月。
ここ数年だとお正月のホテルを確保するのに火が付く日ですが
どうやら今年は行かないことになりそうなので
ちぇーですよ。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-30 22:30 | Comments(0)

いでで

ここ数日、右の肋骨の下辺りが痛くて。
咳のひどい風邪の時に腹筋辺りが痛くなるような
あんな感じなんですけど・・・
でも、今回の風邪では痛みが出るほど咳き込んでないし?

でも、朝方に眠りが浅くなるともう痛みがあるし
寝起きで鼻水が出る時間帯にくしゃみをすれば
イテテ!
鼻水が喉にまわって、いがらっぽさに咳き込めば
いだだだ・・・(/≧◇≦\)

ちょっと辛くて病院に行って来ました。
湿布出していただいたけど
e0137130_23014173.jpg

なかなか貼るのも難しいよね~
身体動かすの、痛いし(;´∀`)


[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-29 22:50 | Comments(0)

世代交代

ずいぶん前に従兄から送ってもらったマグカップ
毎日毎日使っていたのですが
最近ちょっと・・・持ち上げるとピンッってかすかな音が?
よくよく見たら、持ち手の付け根
しかも上の部分にかすかなヒビが入っていました。

いつも行くスーパーで、シールを集めるとお安く買える
継続的にやってる企画が今はムーミンシリーズなので
思い切って新調しました。
e0137130_23121698.jpg
無邪気なぶぅが可愛いカップで大好きだったけど
万が一にも取っ手が取れて落としたりしたら大変だからね。
あ、よく見ると写真でもヒビがわかる。

スナフキン、これからよろしく。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-28 23:19 | Comments(0)

良かった。

昨日お見送りしたはなちゃん。
飼い主である大家さんは見送りに行ったまま終業までに帰ってこなかったので
気になってはいたのですが
今朝、私が出社するなり来てくれて
「いい業者さんを紹介してくれてありがとう!」と。

本当に人間の葬儀のように大切に扱っていただいて
お寺の住職さんが説法から供養までちゃんとしてくださって
事あるごとにお線香を手向け
折々に「お別れの言葉をかけてあげてください」と言ってくださったと。
きちんと骨壺に納めてもらって、納骨まで。
大家さんは感激してくれたそうです。
また近いうちにお寺にお参りに行こうかと思ってると言っていました。

金額じゃない
愛のある供養ができて良かったなーって思います。
私も時間ができたらお参りに行こうと思います。

 ←お世話になった業者さん。
じつは実家の母が大事にしてるトイプードルも
ここで定期的にトリミングしてもらっています。
縁があったんでしょうかねー。







[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-27 21:42 | Comments(0)

お見送り

朝から、はなちゃんを供養するべく
市内の業者さんを検索。

いやー、業者さんによって金額の違う事。
火葬から永代供養、納骨までして2万円と消費税のところ
火葬で3万5千円、永代供養料別、納骨は年間単位で有料のところ
愛情を金額ではかれるわけではないけれど
この開きって何なんでしょう?

はなちゃんは良心的なお値段の業者さんに。
ちゃんとお迎えに来てくれて
棺に入れた後「最後のお別れをどうぞ」って言ってくれて
みんなでありがとうって送り出しました。
大家さんは火葬にも立ち会うし
ちゃんとお坊さんが供養してくださるそうです。
今頃虹の橋を渡り終わって
元気に走り回っているかなぁ~。


市内は街路樹が色づいてきました。
e0137130_22052650.jpg





[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-26 22:04 | Comments(0)

はなちゃん

自宅に帰って、そろそろ夕飯にしようと思っていたころ
電話がありました。
仕事場の大家さんが
「はなちゃんが、息してない」って。

夕方にもふだんは出さないような悲鳴っぽい鳴き方をして
病院に連れていこうか様子を見ようか迷っていたのですが。
でも、たぶん老衰だから
病院に行っても点滴くらいしかしないよね・・・・って様子見に決めて。

今見直しても、2014年にはすでに老化していました。
e0137130_21581976.jpg
今までよく頑張ってくれたと
はなちゃんに感謝。
そして、いつくしみ面倒を見てくれた飼い主さんにも感謝です。
エサを食べ無くなれば口元まで運んでやり
ここ数ヶ月はおむつをして寝たきりでした。

e0137130_21531627.jpg
大家さんが旅行に行ってすねてるはなちゃん。
e0137130_21530629.jpg
震災の時も元気をもらっていました。
e0137130_21525402.jpg

e0137130_21524903.jpg
はなちゃん。17年間、癒しをありがとう。






[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-25 22:05 | Comments(4)

秋ですねぇ


e0137130_22070540.jpg
今年も従兄が採れたての舞茸を持ってきてくれました。
早速舞茸ご飯に(^^)
e0137130_22081754.jpg


白だしとお塩一つまみでおいしくできました~♪


夕暮れも早くなりましたねー。
刷毛でなでたような雲も良い雰囲気でした。

e0137130_22082842.jpg


[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-24 21:58 | Comments(0)

おめでとう💛

今日はみーさまお誕生日。
昼はランチにファミレスに行きましたが
「ひーばー(私の母)と一緒が良かった」とご機嫌傾きがち・・・・。
ナナメほどは崩れなかったんだけどね(笑)
でも仕事の都合で時間が取れなかったから仕方ないのよ。
大好きなパンケーキ残したのもひーばーがいないからって言われちゃうと
なんとも説得できず(^^;)
次はひーばーと行こうねって約束しました。

夕飯時に届いたline
e0137130_21403015.jpg

大好きな映画「カーズ」のアイスケーキで、おうちでお祝いだそうです。
嬉しそうな顔が一番ね。
4歳おめでとう💛






[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-23 21:50 | Comments(0)

もしや、今夜も

先週のお泊まりで、発熱やら鼻血やら
いろいろ大事だったみーさま。
今日もお迎えに行った時から
鼻の穴に鼻血の痕跡が・・・
大丈夫かなーって思いながら預かってきて
お昼寝終わったみーさまを抱っこしてたら
「あ!」鼻血が
e0137130_23053305.jpg

このまま夕飯の買い物に行きました(;´∀`)

お風呂はのぼせない程度に。
寝る時は扇風機稼働です。
鼻血対策のティッシュや鼻栓も準備万端!

でも
できたら今夜は鼻血出ませんように・・・(笑)


[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-22 22:54 | Comments(0)

いでで

ずいぶん昔
娘を出産間近の28年と半年も前に骨折したところですが
なぜか最近ちょくちょく痛みが出ます。
季節の変わり目とか、気圧の変化とかが作用しているようですが
とりあえずは温めるのが良いようです。
e0137130_22373164.jpg
温湿布を買いに行く暇がなかったのでコンビニで探したら
一個30円くらいのミニカイロ発見!
夕飯の準備後から貼ってますが、だいぶ楽です。
痛みは無くなりました。
明日は湿布買いに行けるかな~。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-09-21 22:46 | Comments(0)