ブログトップ

同じ空の下で

<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

参った・・・

今朝は朝7時半から出社で
いつもなら一度ゴミ出しや洗濯もの干しに自宅に戻るのですが
今日はなぜかタイミング悪くて戻る暇なし。
ま、そんな日もあります。

でもね
15時過ぎに気づいたら、PCの画面が真っ暗。
でも、デスクトップの本体は電源入ってるので
一度電源を落として入れなおしたり
モニタの電源も切って、しばらくしてから入れなおしたり
いろいろやりましたが
「おっ?いけるかも」という期待をしては裏切られ・・・
画面は真っ暗・私は真っ青(^^;)
ヘタすると今日の夜に入ってる仕事で使うかもだったので
万が一の場合を考えて別な形でのリカバーを考えたうえ
しろさん(兄)に相談。
モニターか本体か・・・モニターを借りてきて試しましたが思わしくなく
どうやら本体ということで19時過ぎに預けてきて
いろいろ手を尽くしてもらいましたが
「ダメだ、わかんねぇ」だそうで、万事休す。
新しいPCを買ってしまうと、windows10なので
仕事で使っていたソフトが使えなくなるのです。
うーん、困った★

次善の策として考えられることは
①windows7の中古機を買う。
②新しい組版ソフトを取り入れる。
 (そこそこいいお値段する上に、すぐは使いこなせない)
どちらもすぐにどうこうできる処置ではないのが困りものです。
今探した情報では、このノートPCを出荷時の設定に戻せば使えるかどうか・・・

明日、試してみるしかなさそうです。
あー、困った!






[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-31 23:12 | Comments(0)

まだ迷う

一昨日候補に挙げていた機種は
カメラの画素数が低い。
そして、大きさだけで悩んでいたAQUOSphoneは
口コミを見るとあまり良くないみたい・・・・
しかも国産じゃないみたいですし。
もうこうなったら国産にはこだわらなくていいか~(笑)

で、次の候補はこれ。
e0137130_22121947.jpg

まだまだ悩みどころはありそうですが
サイズ感もまずまずかなぁ。

とにかく、機種変更するために
いろんなアプリをSDに移行作業してしまったからか
歩数計とか反応しなくなっているので
早めの機種変更をしないとね。
それもまた悩ましや~(笑)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-30 22:22 | Comments(0)

やっと見つけた

e0137130_22483719.jpg

ホントに些細な事なんですが
注ぎ口の向きと、内容量の目盛の向きがあっているボトルです。
以前持っていたボトルは目盛があさってのほうを向いていて見えず
大容量の詰め替えパックから入れようとすると
溢れて大変なことに・・・・。
それが嫌で、一本分の詰め替えパックしか買わなかったのですが
これからは大容量のパックが買えそうです。

他の人はちゃんと詰め替えできているんでしょうか?
全部がこの向きになったら
みんな楽できると思うんだけどなぁ。
私だけかなぁ?




[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-29 22:56 | Comments(0)

迷う

先日、今使っているスマホのセキュリティに不安があり
安全は保障できない・・・みたいなお知らせが来まして。
(正確に言えないのがメカ音痴w)
まぁ、買い替えた方が良いんだろうな~と思いつつ
機種変換の準備など進めているのですが
データの保存や、アプリの継続などわかりにくくて
えーい、プロに聞いた方が早かろう!
そう思ってショップに行ったら、待ち時間90分・・・・
ま、今日じゃなくても良いしね~って思いながら
ディスプレイされている機種を眺めたら
いやぁ~でかいのね、全体に。

今使ってるのと同じAQUOSphoneにしようと思ってたんだけど
2割近く大きいの。
他のメーカーもデカイの中心。
まぁ、テレビや動画を観る人が多いとこうなるんでしょうねぇ。
でも私はさっとポケットに入れて孫を抱けるのが大事。
そして、できれば国内メーカーがいいなぁ。

さっき探してみたら
こんなのみつけました。
e0137130_22525386.jpg
いちどは店頭で持ってみないとわからないけど
これになるかな・・・。
他のコンパクトタイプは国外メーカーだしね。

あー、めんどくさ。
電化製品とかは新しくするの楽しいけど
携帯はめんどくさいよねぇ・・・












[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-28 23:17 | Comments(2)

さっぱり

朝起きたら、湿度低い!
コンクリ叩きっぱなしの浴室が乾燥してました、
いやぁ~、久しぶりです。
ずっと湿度高い日が続いてましたからね。
でも、晴天予想の天気予報は
8時過ぎに薄雲でおおわれて
布団干しはあきらめました・・・


それでも湿度の低さを期待して
敷き布団のパットやタオルケットなど
寝具廻りを洗濯~♪

e0137130_23005710.jpg
すっきりさっぱり乾いて
気分よく眠れそうです。
やっぱ晴天っていいなぁ~(^^)




[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-27 23:17 | Comments(0)

気ぃ使い

昨日の金曜日も恒例のお泊りをしたみーさま
「ママのお迎えはゆっくりがいい」との仰せで
ひーばー(私の母)とランチへ。
e0137130_21412643.jpg
最初は勢いが良かったですが
途中から進まなくなって
「眠いの」「ママに会いたい」とブツブツ・・・
でも、残していいよと言ったら、元気復活(笑)

「みーちゃんは食べたくないと眠くなるんだよね」と聞いたら
うなずいてました。
ずるいんだか正直なんだか(笑)

食後はひーばーのお買い物につきあって
スーパーで欲しいもの買ってあげると言われても
「おやつはあるから」「お腹いっぱいで、痛くなっちゃうから」なんて
一生懸命かんがえてお断りしてました。
気を遣う3歳児(笑)
まもなく4歳ですけど
へー、こんなことするんだーって
ババ馬鹿はまた感心しちゃいましたよ(^^)






[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-26 22:00 | Comments(0)

不安定な空

日本海側では大雨の被害があるようですね。
今日はみーさまお泊まりで、ニュースも見せてもらえないので
確認できておりませんが・・・

さいわい太平洋側の当地はたまにぱらつく程度で
降っていると言うほどの雨はありません。
昨日除草剤を撒いた身としてはホッとしているところです。

雲が多いと、夕焼けは美しいもの。
e0137130_22213372.jpg

すてきなグラデーションでした。


金曜日恒例の、みーさま御膳。
e0137130_22213516.jpg


焼きそばにしようと言ったら
「ご飯がいい~!!」と言われたので
残りご飯でオムライス。
汁物はサンマのつみれ汁です。
野菜が見えませんが
オムライスのなかはトマトたっぷりの
自家製ミートソースです。

しかし
大きな赤ちゃんは「食べさせて」って
甘ったれ全開です。
うーん
このまま一人お泊まり継続するべきか否か?
ママと要相談ですねー。



[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-25 22:10 | Comments(0)

暑い夜

昨日ひさびさに太陽を見たと思ったら
今日は夏の暑さが押し寄せてきた感じ・・・・。
やっと団地まわりの除草剤も撒けましたが
いやー、暑かった!!
作業中は汗が目に入ってしみるくらい汗かきました(^^;)
でも雨予報ばかりでずっと先延ばしにしていたので
やっと気持ちがすっきりしました♪
あとはお願いだから、にわか雨とかありませんように・・・!


夜も久々の暑さです。
自室は簡易エアコンをつけました。
実家の母には「身体のためにエアコン使いなさい」ってお説教してるのに
自分が使わないで体調崩しちゃ元も子もありませんからね~。
でも自室を一歩出ると、もわっと暑くて重い空気に包まれます。
例年の夏ならもっと前からこの暑い夜が続いていたんでしょうけど
今になって急に暑くなられても体がついていけませんわー。
昨夜は「やっぱこの時期になると夜は涼しいなー」なんて思ってたのに。
さて、今夜の暑さはどのくらい続くのか?
朝には涼しくなるのか?
エアコンは何時までつけておこうか・・・
悩みどころ満載です(笑)






[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-24 23:13 | Comments(0)

おひさま

朝から、久しぶりの日差し♪
もうホント久しぶりにお布団干しました。
お盆の帰省前にも干せなかったからね
ものすごく久しぶりです。

孫たちのプール遊びも久しぶり。
今までも、みーさまに
「おひさま、でたよ?」って曇り空の晴れ間に言われたり
ガン曇りなのに「プールはいる~!」ってせがまれたり
ずいぶん我慢させましたけど
やっと解禁です(^^)
e0137130_23075217.jpg


e0137130_23075961.jpg

みーさま、つまらなそうな顔して写ってますけど
すっごい楽しんでましたからね?
自分が楽しみたいことにこだわって全力で楽しむので、
真面目な顔で写ってしまうのです(^^;)

明後日から幼稚園の2学期ですけど
問題なく登園してくれるか、ママは戦々恐々(笑)
ちなみに今日は幼稚園の個別面談で
ママと一緒に登園して担任の先生と面会したそうですが
みーさまはママの背後に隠れて出てこなかったそうですよ★
さーて、2学期はどうなりますかね~。











[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-23 23:22 | Comments(0)

へろへろ

今日は娘ちゃんの検診日。
8時半から子守開始です(^^;)
G様は仕事で忙しいので
ほぼほぼ一人で見てました~。

朝のうちは小一時間外で遊びまわって
その後お絵かきやシール遊び
飽きて「倉庫で遊びたい~」って言うので
やっとG様に任せて、仕事に手を付けたら
「うわぁ~~」って鳴き声とともにすぐお戻り・・・・
どうやらみーさまとKAHOが先を争い
団子になって転んだようです。
膝からちょっと血が出ていたので、みーさまはさらに号泣(笑)
絆創膏で泣き止んでくれましたが
そこからず~っと抱っこ★
そうするとKAHOも抱っこ。
二人を片っぽずつの膝にのっけて
身動き取れないわ重いわ暑いわ・・・(ーー;)
昼食が届いてやっと解放されました(笑)
そして気がついたら、KAHOの膝もみーさまと同じくらいのケガが。
こちらいっさい騒がないので見逃してました(笑)
e0137130_23204288.jpg
ランチ中にママが帰ってきてくれて、お役御免でしたが
いや~、今日は疲れた(^^;)
みーさまが若干赤ちゃん返りしてるせいもあるのかな。
もうすぐ幼稚園の2学期が始まるので
また少し変化してくれるといいのですけどねぇ。







[PR]
by kazu-0603 | 2017-08-22 23:24 | Comments(0)

梅干し婆さんの退屈な日常