ブログトップ

同じ空の下で

<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

とうとう来たか

みーさまが4月に入園してから
風邪ひいたこと数知れず。
洟は垂れるわ
咳は出るわ
熱は出るわ
そして、必ずKAHOに感染って
洟も咳もしっかり発症した上に
なんとヤツは必ず40℃オーバーの発熱になるという・・・・。

姉妹ともにずるずるげほげほの状態が長く続いているわけで
先週末にお泊りしたみーさまは夜中何度も咳込んで
寝不足になるほどだったのですが
どうやらばーさん、うつったようです(^^;)
 
e0137130_22245595.jpg
ま、ね。
ずっと一緒にいて
今までうつらなかったのが不思議なくらいでしたし。
ちょっと喉がゼイゼイするので
咳がひどくならないといいなーと、控えめに希望。

孫からもらったと思えば、風邪もなんてことなくなるのが不思議です(笑)







[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-11 22:41 | Comments(4)

なぜか

このガステーブル
グリルは熱々になるとすぐにあり得ないくらい火を弱めてくれるけど
コンロ部に焼き網乗せれば何も考えないらしい(笑)

ダメもとで試してみたら、ぜんぜんOK!
これならいちいちカセットコンロ出さなくていいわ♪
e0137130_23113119.jpg
炒め物とか、煮もの揚げ物でもいきなり弱火にされて
鍋(調理器具)が過熱したら火が調整されるのかと思ってたんだけど
焼き網は一回も弱火にされなかった。
表面こんがりの焼き魚、美味しいよね。
こんなことならもっと早く焼き網買っておくんだった~。

でも、試しとおもって安い焼き網買ったから
魚から落ちた脂で家じゅう煙もくもく(^^;)
もうちょっと良い焼き網、探すかな?(笑)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-10 23:27 | Comments(0)

また。

また、やっちまいました。
e0137130_22141997.jpg

今回は足です。
とくにぶつけた覚えもなかったんだけど
いつのまに・・・

ま、足は手指ほど気になりませんから
ばんそうこう巻いて
爪がそろうまで我慢するしかないでしょう。
早く伸びるといいなぁ~~~★





[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-09 22:18 | Comments(0)

今宵は

娘ちゃんちで飲み会~(*´∀`)

相変わらず、まず食べ始めるので
無惨なテーブル風景ですが(笑)
e0137130_23363088.jpg

美味しい
楽しい
宴であります♪



[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-08 23:32 | Comments(0)

レリゴー

注文しておいたものが届きました。
エルサの衣装です。
e0137130_21425194.jpg

だいぶ暑苦しそうな雪の女王ですが(笑)

このクオリティで1,500円だなんて
ワタクシ、子供服作るのやめようかしら・・・(;´Д`)

今日は試着だったので
も少しそれなりに着せてあげたいところです(笑)



[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-07 21:39 | Comments(0)

あれれ

久しぶりに職場でブログ更新しようとしたら
画像のドロップができません・・・。
なぜだろう???

[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-07 16:46 | Comments(0)

むーん・・・

一昨日、
発熱で幼稚園早退したみーさま
昨日はおうちで静養(KAHOと遊び倒し)
今日も微熱があったのでお休みして
暇つぶしに(笑)こちらに出勤してきました。
事情が事情なのでお散歩とか身体を使う遊びは無しで
なるべくおとなしくしていたんですが
お昼寝で横になった時に
げーろげろしちゃいました(^^;)
ま、そのあとすっきりしてたので良いんですけどね。
幼稚園に行き始めてから
鼻水、咳、発熱のくりかえし
いつになったら落ち着きますかねぇ・・・・。
うちの長男も25年前の入園当時はしょっちゅう休んでましたから
伯父様似って事でしょうか(笑)


明日は金曜日
いつもならお泊りの曜日なんですがねぇ。
さて、どうなるか?




[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-06 23:06 | Comments(0)

蝉の声

神社から、じーーーとつぃぃぃぃーーの合間の音が響いて来ます。
時期的にニイニイゼミだと思いますが
この時期はまだ頭上高くで鳴いてることが多くて
見つけられません。
抜け殻も、泥でカモフラージュされているので
見つけるのは至難の業。
しかもこの時期蚊の攻撃も始まりますし・・・

中国地方では、梅雨というより台風と言った方がしっくりくるような
豪雨被害に難儀しているようです。
交通被害や土木災害も各所で見られているようですが
なんとか人的被害だけは多くなりませんように
祈るしかできませんが
お願いしたいところです。




[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-05 23:30 | Comments(0)

一皮むけた?

6月半ばにも高熱を出したKAHO
とにかく大事にされる数日を過ごして
その後長いことわがまま放題で
少しでも気に入らなければぎゃんぎゃんわめいてひっくり返る日々(^^;)
抱っこ抱っこで、とにかくママ限定
こっちが何を言おうが聞く耳持たず
・・・だったのですが
先週末あたりから、様子が変わってきました。

言葉が(だいぶ)通じるようになったかな?
こちらの言う事もわかってきたし
自分も言葉で訴えようという姿勢が見えるようになりました。
ま、冷蔵庫に向かって、ジュースやアイスの催促が多いですけど(笑)

何より、頭を使う楽しさに気づいた気が・・・
壁に貼ってる写真や周囲のものの名前を私が言って指さす遊びとか
ペットボトルのキャップを手に隠して「どっち?」って探すとか
一度遊んで楽しかったことは
少ない語彙とゼスチャーで要求するようになりました。
つい先週までは椅子に座って遊ぶなんて無かったのに~!

今日は、ドーナツ型のおもちゃを鉛筆に通すのに夢中でした。
e0137130_22271125.jpg
何度も何度も繰り返し
最初は穴に指まで突っ込んで抜けなかったけど
何度目かには持ち方を工夫したり
いろいろ考えながら遊んでました。

先週までは、こんな遊び方ができるなんて想像もしなかったよ(笑)
お外大好きでじっとしてないし
お絵かきや絵本、頭脳系は好きじゃないと思ってたのよね。
ここからKAHOちゃんの第2ステージかな?
どう進んでいくのか、楽しみ楽しみ~(^▽^)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-04 22:59 | Comments(0)

雨上がり

出勤するころには
洗濯ものを外に干すのもあきらめるほどの雨でしたが
昼前には日が差すほどお天気になりました。
e0137130_22504605.jpg

みーさまは「10円持って、からんからんしに行こ?」って
神社にお散歩の催促です。
私が帽子をかぶったら、自分もちゃんとかぶって出発。
お詣りの時に帽子を取って小脇に挟んだら
ちゃんとマネっこしてました(笑)
e0137130_22505181.jpg
大好きなミニオンのTシャツです。

今週は機嫌よく帰っていきました(笑)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-03 22:58 | Comments(0)

梅干し婆さんの退屈な日常