同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

プール開き

今年新調した少し大きめのプール
やっと膨らませました♪

KAHOは水着に着替えるのを嫌がって大変でしたが(^^;)
水に入ってしまえば楽しい~!

e0137130_22090945.jpg
やっぱりプール慣れしてるみーさまが楽しみ上手(笑)
でもKAHOもすぐに一緒に楽しんでいましたよ~(^^)
あー、水につかれるって羨ましい★

e0137130_22091237.jpg
プールから離れると
「ばぁばー?いなくならないで!!」ってみーさまから指示が・・・
水鉄砲でいっぱい水かけてやりましたよ。ええ。

KAHOも水風船やらおもちゃでしっかり小一時間楽しんで終了。
KAHOはものっっっすごい抵抗してましたが(笑)
ま、何回目かには受け入れるはずです。
このあとランチ食べたら速攻寝てましたからね(^^)

あー、それにしても、プール羨ましい。




[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-31 22:35 | Comments(0)

命の洗濯

今日は午後から仕事無し!
そして、明日が友引なので夕方も焦って帰らなくてよし!
G様は釣りに行くって言うし
私も糸が切れた凧になるぞ(笑)

友人を誘ったら
山間のカフェに連れて行ってくれました。
e0137130_22335208.jpg

手作り感満載の小さなカフェ。
e0137130_22340171.jpg



e0137130_22340688.jpg
座った席のわきには表情豊かな窓。
e0137130_22341591.jpg
同じ市内で、一時間もかからない場所なのに
すっかり高原リゾートな雰囲気で
非日常感が気持ちを開放してくれます。

一杯ごとに豆を挽く音が聞える珈琲
e0137130_22342065.jpg
すごく香りがよくてホントに美味しかったです。

また日常から離れたくなったら行こうかな(笑)








[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-30 22:47 | Comments(2)

ケメ

「ケメ」こと佐藤公彦さん、亡くなられたそうです。
小学生の頃からアイドル路線から外れていた私の
初めての王子様だったかもしれません(笑)

ステレオどころか、プレイヤーすら持っていないのに買った
初めてのレコードはこちら
聴けるわけでもないのに少ないお小遣いの中から無理して買って
持ってるだけで嬉しかったのよ。
今の子たちには理解できないだろうな(^^;)


65歳かぁ
8歳しか違わないのね。
12歳から見たら20歳ってすっごい大人だけど
今になったら、自分も最期をそろそろ考えないとなぁって歳の近さ(笑)
あー、ホント、昭和は遠くになりにけり。
年取ったわ~(^^;)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-29 23:49 | Comments(0)

膝が

最近、膝と股関節が痛いんですけど
理由はわかってるの。
朝、新聞を見るとき床に新聞をおいて
胡坐をかいてかがみこむようにして読むから。
お行儀悪いせいです(笑)

でもね、ちゃぶ台で読もうと思うと
日が入る向きが違うから暗くて読みにくいの。
だからずっと続けてきた習慣なんだけど
そろそろ歳がいってきたので
身体の関節にガタが来たのかもしれませんね。

さて、姿勢を変えるのにはどうしよう?
折りたたみのテーブルでも使ってみようかな・・・。




[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-28 22:42 | Comments(2)

超にこにこ

札幌の従兄に、見逃した番組のダビングを頼んでおいたのですが
届いたのはDVD一枚じゃなく、おまけのほうがたくさん・・・(^^;)

みーさま大好きなミニオングッズ
タオルにフィギュアにシール
そりゃもういつもは無愛想なみーさまも最高の笑顔で笑うってもんです(笑)
e0137130_21181412.jpg
そしてKAHOには美味しいもの。
白い恋人のプリンらしいです。
見てください、この食いつき!
e0137130_21181637.jpg
さすがに2歳にもならない小娘にはハスカップのソースは「すっぱい」そうですが(笑)
ばぁばとママが美味しくいただきました(^^)

持つべきものは気前のいい従兄・・・・間違いありません(笑)
ありがとね~♪

あ、G様に食べさせるの忘れてたわ★






[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-27 21:17 | Comments(2)

ひろえない

今日も孫たちが来て
にぎやかに遊んで笑って泣いて踊って楽しんだんですが
このところ、なかなかカメラが持てません。
なぜならKAHOがふたこと目には「抱っこ!」だから(^^;)
ママも困ってるんですけどね~。
体力的にもなかなかきつい。
ブログネタが拾えないのもなかなかきつい(笑)



[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-26 22:53 | Comments(0)

なんでだろぉ~?

たしか、5月下旬くらいに髪を切りに行って
その時にはまだ前髪の立ち上がりがあったのだけれど
ちゃんとパーマをかけてもらって
でも気づいたら、なぜか前髪の存在感がない・・・?
おかしいなぁ
なんでかなぁ
そんなこと思いながら毎日過ごしてましたが
鏡をよーく見てみたら、前髪が少なくなってました。
e0137130_22582182.jpg

いつもパーマで立ち上がるようにしてた部分の髪が
切れてる?抜けてる?
地肌の白さから見ると抜けてるような気がします。
原因は何ですかねぇ・・・。

頭全体には抜けてる感じはないけど
髪が細くなってボリュームが減った気がします。
さて、これは加齢のせいなのか季節のせいなのか。
なにより前髪は復活してくれるのか?
夏に先駆けて、恐ろしや~なお話でした(^^)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-25 23:08 | Comments(4)

ココロの栄養

自営業の我が家
いつ入稿するかもわからず
入稿すればすぐ校正出しという気が休まらない仕事で。
さらに最近は、仕事が無いのを確認した後でも入稿したりするので
もともと出不精のG様はそれを理由に仕事場にいずっぱり・・・。
ただ居るだけで昼寝してることも多いんだけど。
自分からそれを選択してるのに
なぜか被害者意識的で、鬱っぽい?

たしかに仕事を大事にするのは良いことなんだろうけど
そればっかりになるって、どうなんだろう?
なかなか仕事から離れられないからこそ
少しでも自由になる時間があれば気分転換が大事だと思うのが私。
仕事は仕事で頑張る。
休みの時(休めるとき)は楽しむ。

先日の土曜日、午後は仕事が無いと確認したので
なんとか外出に引っ張り出しました。
イベントや行楽は無理そうだったんで
お姉さんの所に顔だそう~って言ったら乗ってきたので(^^)


手土産買いがてら昼食。
e0137130_22175517.jpg
「美味しいなぁ」って感じるだけでも
引きこもりで欝々していた気持ちが晴れるのは間違いないですね。
何もない毎日でも、少しだけでも、嬉しいこと楽しいこと
そんなココロの栄養をひろっていきたいものです。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-24 22:55 | Comments(0)

ありがとうございました

娘が学生時代にお世話になった練習船
現役を退くことになって
明日、学校関係のお別れ会をして出港するそうです。
廃船になるのではないそうなので
ちょっとほっ。
何度もお邪魔して、親近感がある船なので
お別れするのはなんとなく寂しい・・・

娘が乗船するときに荷物を運んだり
卒業してからも乗員の方に挨拶していただいたりしてましたっけ。
e0137130_22034005.jpg
今日は午後の仕事が無かったので、港に行くことができました。
最後に勇姿を見に行くことができてよかったです。

今までありがとう。
これからの新しいお仕事も頑張ってね。










[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-23 22:12 | Comments(0)

お楽しみ

孫と楽しむこともしたいわねぇ~と思って
朝、起き抜けからお出かけに誘いました♪
「お着換えしてね」と声をかけてから
パンを焼いてチョコレートサンド
ウインナを焼いてつまようじブスリ
少し古くなった食パンを小さく刻んで
紙パックのジュースも
まとめて紙袋に入れて準備完了!
みーさまもお出かけ準備完了です。

車に乗って、チョコサンドをたべるみーさま
いつもと違う行動なので、少しうれしそう(^^)
着いた先は、私のお馴染み「白水阿弥陀堂」
e0137130_22340049.jpg
蓮が見ごろでした。
そしてみーさまは鯉に食パン。
e0137130_22340535.jpg
ものすごい勢いで寄ってくるので怖がってました(笑)
でもそれなりに楽しんでくれたようで、ほっ♪

午後は幼稚園の夏祭りだったので
浴衣に着替えて参加です。
e0137130_22341036.jpg
ひーばーのおうちで着替えましたが
KAHOが着ないって暴れて大変でした(笑)
出かけるときに、みーさまが
「ばーばと行きたかった~!!」って泣いたのも(笑)

8月は七夕も花火大会もあるから
そのとき一緒に楽しもうね(^^)




[PR]
by kazu-0603 | 2017-07-22 22:46 | Comments(0)