同じ空の下で

kazu603.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ちょっと違う

ママの親知らずが痛み出して
急きょ歯医者さんに予約を入れたので
幼稚園から帰ってきたみーさまとKAHO
予定外の子守です。

いつもなら幼稚園終わって連れてくるときは寝ちゃうみーさま
今日は二人そろって元気なまま到着。
おやつ食べて、砂遊びして、シャボン玉追いかけて
楽しく過ごしました♪

草笛を鳴らして見せたら
真似っこしてる二人
e0137130_22284209.jpg
KAHOちゃん、ちょっと違う。
いや、みーさまもだいぶ違うんだけどね(笑)







[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-27 22:41 | Comments(0)

お大事に

20日ほど前に大けがをして救急搬送された友人
娘ごしに情報をもらって
本人がFacebook更新もできないくらいの重傷で
代理の方が報告してたよ~っていうので
心配していたのですが
今日、元気な声で電話をもらいました(^^)

2日ほど前にICUを出ることができて
2度の手術は無事成功したとか。
あーーー、安心しました。

メールじゃなくて電話にしてくれたのが嬉しかった。
元気な声を聞くことができましたからね。
そして、安心させてあげたいと思う相手に私を入れてくれたことも。
ホントに安心して、嬉しかったです。

これからまだまだ先が長そうだけど
身体鍛えるのは好きな人だから(笑)
無理しすぎないようにリハビリ頑張ってほしいものです。

e0137130_22563740.jpg
なんか梅雨時とは思えない雲。
雨は降らないけど、ジメジメでさすが梅雨時~。
でもこの時期に雨が降らないと夏野菜が心配ですね。




[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-26 23:13 | Comments(0)

やめた

なんかぐちぐちこぼして書いてましたが
そんなの読んでも楽しくないものね。

この週末は仕事で終わっちゃいましたが
明日はまた元気に一週間を始めましょう。

さ、早く寝て元気貯め込みますよ~。
おやすみなさい(^^)




[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-25 23:03 | Comments(0)

早起き・・・

昨夜は10時に寝たみーさま
けさは6時過ぎにごそごそしだして
6時半にはご機嫌にお目覚め。
ううう、11時過ぎに寝たばーさんは眠いよ。
夜中に寝相や居場所の心配をしたり
足元のほうで「うぇ~ん」なんて寝ぼけられたり
熟睡してないし(^^;)

「ばぁば眠いから、時計の長い針が一番上に行くまでねさせてーー」
そう言って二度寝したら、7時5分前まで待っててくれました。
「ばぁば~?もう上まで来たよ」
諦めて起きました(笑)

このところ毎週来ていますが
本当に成長を感じます。
幼稚園に行くと、ぐんぐんいろんなことを覚えてくるもんですね。
お友達が持っているもの
お弁当に入れてきたもの
話に聞いたもの
・・・・なんでも欲しがってます(笑)
これを我慢する気持ちも教えなきゃいけない時期。
すべてが思い通りになると思われては大変ですからね。
e0137130_22543121.jpg
今週もパパとママとKAHOが迎えに来てくれたのに
ぽろぽろ泣きながら
「まなかせんせいが、あしたはおやすみですっていったら、ひとりでくるから!」
次の週末を予約して帰っていきました(笑)


e0137130_22534657.jpg
梅雨入りしたコチラ地方
雨は降りませんでしたが、湿度が高い日でした。
湿度高いと製本作業がやりにくいんですよね~。
除湿大事です。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-24 23:08 | Comments(0)

困ったちゃん

先週、40℃前後の発熱でふーふー言ってたKAHO
熱が下がってからも超不機嫌・・・(;´Д`)
なんでもかんでも気に入らないし
泣くわ喚くわひっくり返るわ投げるわ座り込むわ
やりたい放題です★

一番困りものなのが「抱っこ!!」攻撃。
ついこないだまで、止めても歩いてたKAHOが・・・
e0137130_22421693.jpg

この通り!!
いい加減大きくなってきてるし重くて~。
地面に下ろそうと思うと、脚がクイッ!!と上がります。
器用なもんだわ~(笑)
しかもこの「したやったり」顔が腹立つのよ(笑)
早く病後の甘ったれ期間が過ぎると良いんですけどね。

いっぽう姉のみーさまは
最近恒例の金曜日お泊まり。
今夜のみーさま御膳はこちら。
e0137130_22421823.jpg

今週はお肉でニンジンを巻いてもらいました。
あと卵を割ってもらって、お味噌汁に。
10時にはおとなしく就寝です。
こちらは扱いやすくて助かるなぁ~(*´∀`)



[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-23 22:25 | Comments(0)

KAHOときたら

果物嫌いでそだってきたみーさま
最近は幼稚園で給食に出たり
お友達がもってくるお弁当に入っていたりで
イチゴが好きだのサクランボ食べたいだの
リクエストが頻繁です(笑)
それで時々買ってあげるんですけど
みーさま本人は、ひとつふたつ口に入れれば満足らしく
(おそらくホントに食べたいわけじゃないw)
残りはほぼKAHOのものに・・・

そんなKAHO、昨日初めて食べたサクランボ
息つく暇もなく食べて、おかわり要求
2度目のおかわりはかなえてあげられなかったので
今日は箱買いしてみました(笑)
e0137130_23192864.jpg

でもね
KAHOに与えるには、一粒を半分に割って種を取らないと。
これが手間なんです~~~(^^;)
お口に入るのは一瞬なのに
20粒とか種取りするのは大変★
なので
一切れだけ種を残しておいてみました。
口に入れたら違和感だし、出すことを覚えてくれたら
次から面倒が無くなるぞ!
種付きの一切れをお口に入れて、もぐもぐもぐ・・・
奥歯でカツカツ言ってます。
「KAHO、硬いのはお口からべーするんだよ」って
ママと私と二人がかりで言っても、無視。
もったいなくて出せないのかしら(笑)
最後はゴクンと飲み込んじゃいました(^^;)

まだまだ今年は種を取らないと
KAHOには勧められないようです。
・・・・・・めんどくさ・・・
今年はもう買わなくていいや(笑)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-22 23:35 | Comments(0)

初挑戦

覚え書きです。

日曜日の朝に、G様がアナゴを釣ってきました・・・・。
今までアナゴは料理したことが無くて
たまたま釣れてしまった時も
ヌルヌルしてるし開くのが大変そう!って
義弟に引き取ってもらうことが多かったんですが
どうしても料理してほしいというので初挑戦です。

まず最初に、頭を打ち付ける板を探してもらうところから(笑)
ヌメリは落とせても、ニョロニョロして開きにくいですから。
米糠でぬめりを落として調理スタート。
なんとか背開きにして、竹串を刺しました。
皮がかたくて刺すのが大変・・・・
その後、一度蒸して油を落とし
(以前、義弟が大アナゴをそのまま調理して脂にあたったことがあります)

e0137130_22193547.jpg
中骨をダシにして、簡単にタレも作っておいてアナゴ丼に。
e0137130_22193888.jpg

ガステーブルのグリルが使えれば
焼き目の香ばしさも加わって、もっと美味しくなったはずですが
あー、使えなくて残念だなぁ~って
最高の出来じゃなかった言い訳にしておこう(笑)
でも思ったよりは良い出来だったので
アナゴ釣りを解禁しようと思います。

串の打ち方、少し調べておくかな?





[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-21 22:18 | Comments(2)

うぐいすあ~ん

久しぶりの餡バタトースト
e0137130_22571834.jpg
先日作ったうぐいす餡で。
うぐいす餡って初めて作りましたけど
グリーンピースから作ったらものすごく簡単で
しかも美味しい!!!
ちょっとはまりそうだけど
生のグリーンピースがたくさん手に入るのは
大家さんが豆畑を片付けるときですからね。
年に一度のお楽しみ。
来年も忘れずに作りたいなぁ~♪

あ、ちなみにこんな充実した朝食はめったにありません(^^;)
いつもはかけうどん~





[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-20 23:05 | Comments(2)

鉄分補給

昨日、見かけたレバーの唐揚げ。
雰囲気だけ真似して作ってみました(^^)
e0137130_22192752.jpg
食べやすい~♪
最近貧血気味の娘ちゃん
レバーが良いとはわかっていても
料理の仕方・・・いや、レバーとの付き合い方がわからなかったようで(笑)
これなら血抜きして、竜田揚げ風のたれに漬けこんでから
片栗粉をまぶして揚げるだけ。
つきあいやすいと思うんですが
まずは試食からですかね~。
どんなに必要な栄養も、食べられなければとれませんから(笑)




[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-19 22:42 | Comments(2)

初めて

大家さんからいただいたグリーンピース
お奨めの塩豆も作りましたが
短期に食べきるのは無理と思って、レシピを探しました。
そしたら「うぐいすあん」がヒット!!

これならいけるかも♪
e0137130_22462774.jpg

軟らかく煮たグリーンピースをミキサーで皮ごと細かくして煮詰めます。
あんにしちゃえば冷凍もできますしね(*´∀`)
白玉にうぐいすあん、想像しただけで美味しそう
明日は白玉粉買ってこよう♪



[PR]
by kazu-0603 | 2017-06-18 22:39 | Comments(0)