同じ空の下で

kazu603.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

地元産

何年ぶりでしょう~
って
6年ぶりかな
農家のおばちゃんたちの直産市で地元産のタケノコを買いました。
e0137130_22524487.jpg
小さいんですよ。
でも2本で200円(^^)
しかも当日掘りたて♪
さーて、まずはたけのこご飯かな?
旬の味、ワクワクですね~。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-27 22:52 | Comments(0)

何なの?

書き込んで投稿したはずのものがアップされてないよ・・・

もう今日は遅いから書き直しは無し。
画像だけアップしときます。
e0137130_23181312.jpg

もぉー
自宅のノートPC、嫌い!!





[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-26 23:36 | Comments(0)

4割

みーさまが幼稚園に行くようになって
平日の昼間はKAHO一人がママと爺婆独り占めに。
そのせいでもないとは思うんですが
ちょうど成長期に当たったのか
この半月、KAHOの成長が著しい気がします。
e0137130_23300755.jpg

ご飯はまだ手づかみ食べが多いけど
スプーンもだいぶ使えるようになったし
なにより言葉が増えました。
言葉とボディランゲージとでだいぶ通じるように・・・
最近すごくしゃべるんですよ~
今のところ、一番通じてるはずのママでさえ
いいとこ4割の通訳力ですが(笑)
でも、通じない言葉でも一生懸命話してる姿が可愛いんです♪
ええ、ババ馬鹿です(^▽^)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-25 23:40 | Comments(0)

古ーい!!

e0137130_23021915.jpg
昨日の片付けの続き
ケースに入っていたカセットテープを分別・・・・
プラスチックケースと中身は排出日が違うので。

しっかし懐かしいですねぇ。
ほとんど30年以上前のカセットです。
画像の一番上はもっと古いかも(^^;)
でも、子供たちも車でカセット聞いていた覚えがあるので
もう少し新しいものもあるのかな?

ラジオ番組の録音テープとか
放送が始める時間を待って
ドキドキしながら録音ボタンを押したりしましたっけ。
大昔ですね(笑)
100本近く捨てました。
ま、今さら聴くこともできないしね~。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-24 23:14 | Comments(2)

疲れた・・・

e0137130_22065108.jpg

e0137130_22065453.jpg

今日は午後から仕事が無かったので
孫たちを連れてお出かけしてきました。

ママは頭痛でお留守番。
パパは、このイベントのお手伝いに出ているので
もしかしたらパパを見つけることができるかな?って
張り切って出かけました・・・はずですが・・・
みーさまはすぐ「じぃじ~、おんぶ~~~」
KAHOはガンガン歩いていたんですが
e0137130_22184339.jpg
お姉ちゃんがおんぶしてるのを見たら
自分もおんぶしたいと・・・(^^;)
抱っこしたり、休憩したり
姉妹をなだめすかしながら歩いた距離は、往復ほぼ2キロ。
疲れました。
ちなみにパパは駐車場の誘導をしていて
帰りになんとか見つけて会うことができました。

そ・し・て
みーさまとKAHOを送り届けた後
実家の不用品整理後を確認に・・・
もうホントすっきり片付いてました。
それから帰宅すると、Gの野郎
「うちの不用品を片付けないと!!」とふだん開けない押入れを・・・
なぜ17時過ぎに始めなければばらないのか?
訳が分かりませんよ。
しかたないので付き合いましたけど
19時に一区切りするまで、夕飯の支度なんてしませんでした。
「晩飯は?」って
私は身体がふたつあるわけじゃありませんっての。
レトルトカレー出してやりましたわ。

本気で片付けしたいんなら
せめて昼間にやってほしいもんです。
ま、もうほとんどないけどね。












[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-23 22:36 | Comments(0)

バタバタですよ

もう数か月ぶりに足場が外れた休日。
住まいの南側と北側と、ずっと外壁塗り直しの足場があったので
洗濯干しもままならなかったし
とにかく布団干しができなかった!!

思ったような晴天ではなかったけど
G様の布団と、干して片付けたかった布団を干して
洗濯はなんと4回!(^^;)
久しぶりに家に風を通して
買ってあったカーテンを取り換え
冬物衣類の片づけをしてる途中で
・・・仕事で呼び出されました★

あとは怒涛のお仕事漬け。
校正の合間に神社散歩だけはしたけど。
e0137130_23292886.jpg
枝垂桜はほとんど散ったけど
うこん桜が今、満開です。
このあとボタン桜も咲くから
見ごろが長いんですよ~。幸せ(^^)


でもお仕事はがっつり。
19時過ぎまで働いて来ました。
ま、こんな日もありますわ。
ありがたいことでございます♪
明日も頑張りましょう~~~。


片付け途中の冬物片付け
なんとか片付けたいものです。









[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-22 23:37 | Comments(0)

久しぶり

本日はみーさま初の保育参観で
午前でおかえりだったので、久しぶりのご出勤♪
(私は昨日も会いに行ってますがw)
大好きなシールが多い本を買いに行って
おやつに大好きなままどおるを食べて
裏の神社にお参りに行って
みーさまも久しぶりを楽しんでいたようです(^^)

夕方には義妹が孫たちと遊びに来てくれて
みーさまもKAHOもいっきにテンションアップ(笑)
ひとつ年上のりくちゃんは小さいときから保育園に行っているので
遊び方がダイナミックだし
年下のみーさま達の扱いも上手だから
前回来てくれてから、みーさまは心待ちにしていたのよね。

ただし
あまりにも忙しすぎて写真撮る暇はなし(笑)
楽しく遊んで帰ってくれたのが一番の収穫でした。


みーさま一家、パパが日帰り出張で帰宅が遅いので
夕飯は一緒にラーメン食べに行きました♪
KAHOも食べてる間は静かだった(笑)




[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-21 23:36 | Comments(0)

やることいっぱい

今年、団地の自分が住む棟の管理人になりまして・・・。
じつは今年4月から管理人だったお隣さんが体調悪くなってしまったので
4月半ばにしてバトンタッチしました。

まだ名義変更しなきゃならない事も残ってるし
今までの資料も多少は読んでおかなきゃならないし。
ううう~帳簿つけとか
思いっきり苦手なのよねぇ・・・・
前年の管理人さんがきっちりきれいに整理してるから
やらないわけにもいかないし(^^;)
どこからどう手を付ければいいやら★
なんとか問題なく一年終わることができますように~。






[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-20 23:25 | Comments(0)

簡単黒豆覚え書き

年末、忙しさにかまけて煮そびれた黒豆。
暑くなる前には煮ておかないとねーって
前夜から鍋に漬け置きしたものの
平日の勤務時間帯ではじっくり煮込むなんて無理だった~(^^;)
とりあえず一回は煮たたせて灰汁とりをして
あとはマメに灰汁とりできないから煮汁を全部捨てて。
さて、このあとどうしようか?
昨日の朝だったので
変に湿度は高いし気温も高そくなりそうだし
半端なままお鍋に入れて放置したら、痛んじゃいそうで・・・。
ってところで
炊飯器調理を思い出しました!
急いで検索したら、レシピが見つかったので大丈夫そう。
豆と汁を内釜に入れ、目分量の砂糖を入れて炊飯スイッチON
そして出勤。
帰宅したら、保温になっていた炊飯器の中で
いい感じに豆が煮えていました。
もうちょっと煮足りなかったけど
昼間にもう一回くらい炊飯スイッチを押すことができたら
もっと柔らかくなっていたかも?

e0137130_22405461.jpg
今回は最後を鍋で追い炊きして
砂糖の甘さもここで調節。
ガスコンロの火加減も心配ないし
ずっと張り付かないで良いのは楽でいいなぁ。
これは覚えておくべきね。







[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-19 22:39 | Comments(2)

静かな桜

日曜日は午後休みになったので
桜を見に行ってきました。

素晴らしい桜並木。27年ぶりです。
e0137130_23240032.jpg

しかしここ、「帰還困難区域」です。
この桜並木の両脇に立ち並ぶ住宅は
2011年の震災以降、人が住んでいません。住めません。
原発事故の影響です。

e0137130_23240661.jpg

左側に見える緑のフェンスの中は中学校。
e0137130_23255792.jpg
見た目はきれいで
いかにも休日の学校にしか見えませんが
設置された線量計の数値は
e0137130_23344343.jpg
そしてここから1キロも離れていない場所で
2.08μSv/h
6倍近い数値です。
それだけ原発に近い場所
帰ろうと思っても帰れない場所です。
ちなみに私が住むいわき市はほとんど0.10μSv/h前後かと。
e0137130_23241180.jpg
花盛りの桜並木
両脇に立ち並ぶ、しんと静まった住宅たち。
ものすごーく新しい住宅もたくさんありました。
大きな立派なおうちも。
人が住まなくなって寂れた所もあり
ホントに住んで無いの?と思うほどきれいな所もあり
どれほどたくさんの無念が漂っていることか・・・・。

静かに、美しさを心にとどめてきました。
またいつか、行くことができますように。









[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-18 23:52 | Comments(0)