同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も仕事。

とうとう三連休の半日も休めなかったなぁ。
市内でやってるエジプト展、行けないまま終わってしまいそうだ・・・。
まぁ、仕事の合間にお墓参りとかお線香上げにまわれただけ良いとするしかないね。

e0137130_22492625.jpg

校正待ちの間、お散歩。
この桜もあと一ヶ月の間に咲いて散るんだよねぇ・・・
春ってあっというまね。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-20 22:50 | Comments(0)

長かった~

今日は久しぶりの団地掃除からスタート。
っていうか、そのためにいつもより早く起きなきゃならないので
昨夜からスタート・・・・
早めに床に就いたけど、眠れなくて
良くない思考ばかり。
ちょっとした体の向きや舌先の引っ掛かりが気になって
久しぶりに抗不安薬のお世話になりました。
不安でアタマぐるぐるしてるより良いからね。
春先の気候も多少の影響があるのかもしれないなぁ。
とりあえずいつの間にか眠れたし、朝は気持ちよく起きれて元気復活(^^)
お掃除に参加したご近所さんたちとも和やかに
管理人さん班長さんの引継ぎでご挨拶でした。

あとは一日お仕事~。
っていうか、昨日までに校正出してるの3件の返事待ち。
あしかけ4日目のもあるし★
いつまでも宙ぶらりんのまま待つしかない仕事って
予定もたたないから何もできないし、時間だけが無駄に過ぎて、
気持ちが消耗するんだ・・・・
それでも今日は連絡入れて、お彼岸のお参りに出かけちゃった。
市内ならすぐ戻れるしね。

夕方、ホントのギリギリに最後の一件校了になって
印刷して納品してスッキリ♪
e0137130_22275216.jpg

これで明日は安心して寝坊できる・・・か?(笑)









[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-19 22:46 | Comments(0)

春の花々

本日もお仕事なので、仕事場まわりで・・・。
e0137130_22373644.jpg


e0137130_22374702.jpg
ネモフィラと見間違うほどの群生。
でもオオイヌノフグリ・・・小さい(笑)
それでも遠目には地面がブルーに見えるほど咲いてました。
e0137130_22375281.jpg
小さい花たちはもう春真っ盛りって言う感じ。
真っ赤なちびっこも隠れてるの、見えるかな~(^^)











[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-18 22:41 | Comments(0)

がぁーーー

今まで打ち込んでたの、消えました。
ま、たいしたことは書いてないので良いんですけど~。
今日はとくにネタもありませんからね(笑)
おやすみなさいませ。




[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-17 23:42 | Comments(0)

みーメシ

4月から幼稚園のみーさま
お昼は幼稚園で食べるようになります。
ほとんどが給食で、お弁当は週に一度だそうですが
「初めて」が苦手なみーさまのために
少し前からお弁当をたべる練習をしています。
e0137130_22591066.jpg

作るのは不定期だし
自信を付けさせるために
好きなものを食べきれる量で作っていますが
たまたま作った今日はママの頭痛で急きょ出勤無し・・・・
お弁当見せたら、Skypeのむこうで残念そうな顔をしてました(笑)
楽しみにしてくれてたんなら嬉しいなぁ~💛






[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-16 23:11 | Comments(0)

のど痛い

鼻水はいつものことだけど
どうも今朝からのどの痛みが強い感じ。
お薬飲んでますが、明日には楽になるかなぁ~。
e0137130_23162466.jpg

[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-15 23:14 | Comments(2)

お笑い担当?

KAHO、とにかく我が道を行くやつで
こっちの言うことは通じてるくせに聞く耳がない!
自分の思うことが通らないと地面に座り込んで抗議という強さ。
もうホント「こんにゃろ~」って思うことが多いんだけど
そのくせ和ましてくれるのもKAHOなんですよね~(^^)
e0137130_23051732.jpg

輪投げのわっか、一生懸命おでこにあてるんで
ちょんまげにかけてやったらご満悦(笑)
このまましばらく楽しんでましたよ~♪





[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-14 23:11 | Comments(0)

リカちゃん降臨

リカちゃん到着後、初出勤のみーさま。
大喜びというよりは
嬉しいけど、どう扱おうか・・・おずおずと(笑)

e0137130_22595684.jpg
鼻の穴、興奮で膨らんでます(笑)
そのあとは黙々と・・・・
e0137130_23000348.jpg
でもね、まだ自分一人では、脱がせることはできても着せることはできなくて。
ママや私に「着せて~」って言うけど
自分なりにシチュエーションを設定しながらお着換えさせてました。
雨具のセットも買っておいたので長靴とかあるんだけど
それに履き替えるときは必ず短い靴に「雨が入っちゃった!ジャー!!」って
靴の中の水を捨てるしぐさをするのがお約束らしい(笑)
他にもお昼寝させたりお風呂に入れたり
楽しんでくれて良かったなぁ~(^^)


その一方、KAHOが欲しがって取り合いになるんじゃないかと心配してたんですが
今回は目にしてもまるっきりスルーで拍子抜け★
まだ興味を持つ年齢になってないってことなんですかねぇ?
いつもならみーさまが持つものは片っ端から奪いに来るKAHO
逆に気になるスルー具合(笑)
e0137130_23000870.jpg
ちなみに、ちびっこが口に入れやすいリカちゃんの靴は
口に入れてもすぐ出すように、不味い味がつけてあるそうです(笑)



昨日は楢葉町でさださんと薬師寺の大谷徹奬さん、森山良子さんのイベントへ。
 
e0137130_22581512.jpg
お正月に薬師寺で大谷さんにお会いした時
「福島から来たの?3月12日にさださんと楢葉に行くよ!!」
そう教えていただいていたんですが
仕事の都合で予定は立てられないし、楢葉の方たちのイベントだし
諦めていたところに金曜の夜に友達にお誘いいただいて。
なんとか参加させていただくことができました。
これもご縁のおかげさまなんでしょうか。
ありがたくて幸せなことです。

雅楽に包まれた荘厳な法要
笑い満載の講話
仲良しが漏れ伝わる鼎談
面白楽しいさださんのコンサート
・・・残念ながら帰着時間が決められていたので最後まで観れなくて
森山さんがお出になったところで退出してきましたが
最後まで観たかったなぁ・・・・。残念。
でも、本当に観に行くことができて幸せでした。
ありがとう♪







[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-13 23:49 | Comments(2)

幸せな一日

だったんですが
朝方5時ごろに地震で目覚めたり
地元の火災速報で携帯が鳴ったり
朝が早かったので、なんかもうねむねむです。
とりあえず早めに寝ることにいたしましょう。
・・・・さださんのステージを思い出しながら・・・きゃ~♪

e0137130_23260643.jpg

真ん中に、春の使者が見えてますよ~。






[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-12 23:27 | Comments(0)

6年目の3月11日

この記事↓を読んでいる間に、黙とうのサイレンが鳴り始めました。
慌てて立ち上がり、扉を開けて黙とう・・・してたら
タイミング計ったように仕事の電話でした。
たくさんの方が亡くなった地元ですら記憶が薄れている実感。
マジかーーー。


つい先日にラジオで聞いた話とつながっていました。
ラジオの話は土木関係の業者さんの話で
震災後、一番先に動いたのは自分たちだと。
なぜなら地震で壊滅的に分断された道路がつながっていないと
警察、消防、自衛隊の救助活動すらできないから・・・。
震災の時は橋や高架橋と道路の継ぎ目が大きな段差になって
それで通行止めになったところも多かったんですが
ほぼ翌日には応急手当がしてあった記憶があります。

自分の身に直接降りかかったのは断水だけだったけど
たくさんの不便を解決してくれたのは
見えないところで働いてくれた人の努力だったこと
ちゃんと覚えておきたいと思います。








[PR]
by kazu-0603 | 2017-03-11 23:07 | Comments(0)