同じ空の下で

kazu603.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

嬉しい電話 悲しい電話

夕方の大きな地震。
知床からはTwitterで心配してもらって。
大阪のお姉さまは電話で心配してくださって。
ありがたくも地震は影響なかったので、
日々楽しく過ごしていらっしゃることなど聞いて
安心したり目指したいと思ったり。
とても楽しくおしゃべりして嬉しかった♪

夕飯後、お風呂も済ませて自室に戻ったころ
めずらしく娘から電話。
泣き声で・・・・親友のお父様が亡くなったと・・・。
いきなりでびっくり。
娘もだけど、親友も思ってもいなかったお別れのようです。
これから会いに行くと言っていたけど
「泣かないで、気を付けて行っておいで」
それしか言えませんでした。
お母さんも早くに亡くなられているので
お姉ちゃんと二人、不安でたまらないでしょう・・・。
なにか、できることがあるといいんですけど。

e0137130_22443214.jpg
e0137130_22444076.jpg

今日の画像です。
KAHOが手に持ってるのは
白鳥じゃなく、自分の口に入れる分です(^^;)


この画像を保存しようとして、去年の今頃の画像に気づきました。

まだ、「元気出して」とかいう時期にはなってない。











[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-28 23:08 | Comments(0)

早寝します。

昨夜は寝る間際に震度2
ウトウトするころに震度4
勘弁してください・・・・
就寝時間に地震があると、揺れてびっくり!
そのあと地震速報が携帯に来て
またそのあとしばらくしてから各地の震度情報がきます。
そのたびに目が覚めちゃうんですよね~(^^;)
目がさえてなかなか眠れなくて
何度か目覚めつつ、朝方ぐっすり寝込んだら
市の火災情報メールが★
この火災情報もくせ者です。
「あらー火事なのね」って思いながらまた寝込むと
寝入ったころに鎮火情報がまた来るので・・・。

情報が来るのはありがたいんです。ホントに。
でも寝不足なのもホントなの。
今日は23時就寝をめざします。
おやすみなさいませ。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-27 22:02 | Comments(0)

やっぱり

今週末も仕事でした~。

娘一家は雪国へ雪遊びに。
e0137130_23092243.jpg
みーさまの満足げな顔
KAHOの顔はどんな表情だ?
週明けにみーさまの報告を聞くのが楽しみです(^^)




[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-26 23:08 | Comments(0)

うるっと

運転中、ラジオで流れてきた曲。
どこの親父も不器用なんだねぇ・・・

家の親父(G様)は入院中に暇つぶしでメール上達しすぎて
息子に「誰に打ってもらってる?」って返信されて
キレてた過去がある(笑)




[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-26 00:12 | Comments(2)

すっからかん

朝見たら、大きなクレーンが来ていました。
 
e0137130_23125834.jpg
幹の左側に、人がいます。
e0137130_23130138.jpg
この縮尺からしたら、樹の高さは20メートルくらいかなぁ?

午前中は時々覗いてたんですが
強風のせいか、枝の処理とか時間がかかったのか
あまり作業が進んでいるようには見えなくて。
今日一日じゃ無理かも~なんて
午後、ちょっと油断してる間に
あっという間に無くなってました・・・
e0137130_23130756.jpg
あっけない・・・・。
できれば、もう少し別れを惜しみたかったんですけど。
ジジイ、自分だけずっと見に行ってて
最後まで目撃してきました。
まぁ、毎年シーズンには銀杏拾いに情熱かけてたしね。
いっきに寂しくなる気持ちはわかるけどさ。
中盤くらいで教えてくれてもいいじゃない!?
私も別れを惜しみたかった!
出遅れて電話番になったのが口惜しや・・・・。

今までと違う景色になれるのはすぐかもしれないけど
見上げるものが無くなった物足りなさはしばらく感じるかもね。
新緑のころと黄葉の頃と。
参道の落ち葉も少なくなるねぇ。
あー、寂しくなるね。





[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-24 23:31 | Comments(2)

見納め

神社の大イチョウ、明日には伐採されちゃうそうです。
e0137130_22543340.jpg

e0137130_22543733.jpg
なんでかなぁ
なんで伐られちゃうのかなぁ・・・
秋に、枯葉で埋まった参道をカサコソ歩くのが好きだったんだけど。
黄葉した大きな樹を見上げるのが嬉しかったんだけど。
もうおいしい銀杏も食べられなくなるね。

幹回り、計ったら2メートル75センチだった。
いったいどれくらいの樹齢だったんだろう?
e0137130_22544206.jpg
枝には今年膨らむ予定の芽がいっぱい。


寂しくなるなぁ~








[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-23 23:00 | Comments(2)

こっちもびびり~(*´∀`)

ぼんちゃん顔負けのビビりがみーさま。

今日は裏の川に白鳥が来ていたので
食パン持参でお散歩♪
私は仕事で留守番でしたけど・・・

最初は対岸にいた一群れが
パンを見つけたのか寄ってきて
e0137130_22590083.jpg
みーさま「来たよ~、来た!!」って
喜ぶ声じゃなく、おびえる発声で(笑)

でも
寄ってきてからはちゃんとパンをあげてたそうですよ。
e0137130_22590510.jpg

ママに抱かれたKAHOは
「そのパン、私によこしなさい!!」と大暴れだったとか(笑)
KAHO、腹へらしだからねぇ(^^;)

お姉ちゃんはビビりすこーし克服したかな?(笑)






[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-22 23:17 | Comments(2)

2年

ハリセンボンのぼんちゃん
お付き合いからまだ2年だったんですねー←クリックしてみて。
小さくて黄色いぼんちゃん、可愛かった♥
エサを途中からクリルじゃなくてイカに変えたのが良かったんでしょうか
元気に長生きしてくれています(^^)
水槽にガツガツ当たってエサの催促なんかもします。
ずいぶん大きくなりました。

そんなぼんちゃんが、ぼーん!!
e0137130_23220471.jpg

前触れもなく膨らむので
たまたま気づいてびっくり!!
間に合ったのは私のカメラだけでした。
すぐしぼんじゃうのでスマホで撮れなかったのが心残り(笑)

こうして見ると、子供の頃の黄色が残ってますね。
いつもは見えないところ
トゲトゲの下にしまってるんだね。
でもね、でかいの。
持ち上げたら絶対痛いよ(^^;)








[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-21 23:41 | Comments(2)

1972年

小学生にしては早くからフォークソングに気づいてたかも?
アイドルよりもケメやチューリップやガロが好きだった~(^^)
ガロは特にハーモニーの美しさが好きでした。
この曲、ぱーっと新緑の草原が広がる感じ。
当時はオープンリールのテープレコーダーで
テレビの前に置いて録音することから始めて
イヤフォンジャックからマイクの線につなげること覚えて
少し上達した中学生になったら
カセットテープが出てきたという(笑)

今でも実家のどこかにテープレコーダー残ってるなぁ。
発掘するか・・・?







[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-20 23:02 | Comments(0)

景観の変化

最近、神社の参道から木を伐採する音が・・・。
立ち入り禁止のロープが張ってあるので行けませんでしたが
だいぶたくさんの木が切られている模様。
e0137130_23114912.jpg
鳥居を入ってすぐの杉の木
e0137130_23115270.jpg
抱えきれないほどの太い杉だったんですが
中は洞になってたようですね。
切られた方の洞を見たら
e0137130_23115623.jpg
いったいどこから入り込んでいたのか
ハチの巣ができていました。


しかし、なんでこんなに切ってるのかなぁ。
特に杉の木が多いみたい。
花粉症対策とか・・・・?









[PR]
by kazu-0603 | 2017-02-19 23:16 | Comments(0)