ブログトップ

同じ空の下で

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

OFF

年末に固めてもらった爪
一ヶ月でだいぶ伸びてきたらしく
ジェルネイルの内側から引っ掛かるようになり始めたので
姪っ子ちゃんが出張ではがしに来てくれました。

でも、まだ爪のヒビはギリギリ残ってるそうで・・・
e0137130_23245887.jpg
なんか張り付けたり、いろいろ塗ったり(笑)
ネイリストとしてできる限りの対処をしてくれました。
タダで!
ありがたや~(^^)
これでも引っ掛かるようになったら、もう一回ジェルネイルかなーだって。
それも嬉しいんだけどね。
みーさまもKAHOも「爪見せて~」って寄ってくるし(笑)


夕暮れ、日が伸びましたね。
17時近くでもこの明るさ。
e0137130_23250376.jpg
もうすぐ節分。
春はすぐそこです(^^)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-31 23:32 | Comments(0)

まだ

e0137130_22533018.jpg
年末に録ったままの番組、2本。
まだ、観る気分にはなれないんだなぁ・・・・。

最後の頃なんて、メンバーの作り笑いを見るのが嫌で
番組そのもの観なかったしね。
それでも最後だけは・・・って録画したけど
観たいのか観たくないのか?
でもずっと好きな番組だったから観ないでも終われないというか。

いつまで迷ってるんでしょうかねぇ(^^;)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-30 22:53 | Comments(0)

だるまさんが転ぶか?

本日、叔父の七回忌法要でした。
震災の年に亡くなったので、丸6年。
震災からの復興はまだまだですが
自分たちをとりまく環境はずいぶん変わりましたねー。
法要に初参加したSHIMAっち(1歳2か月)が大泣きでした(^^;)
お経を読む雰囲気かと思ったら
ダルマの絵を見つけたからとか?
そういえば最近仲良しのお客様のとこでも
お孫さんがダルマで泣くんだよね~って言ってましたっけ。
なんか幼児番組でそんなあつかいでもあったんでしょうか?

今日、G様が神社で買ってきたダルマ
みーKAHOは泣かないと良いけどなぁ・・・・






[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-29 23:25 | Comments(0)

ぶっぶー!!だって

夕暮れ近く、配達に行くと言ったら
「みーちゃんもー!!」って。
ママもKAHOも行かないよ~って言ったけど
それでも行きたい気分だったようです(笑)

外に出たら、飛行機!
みーさまを座らせて、運転席にまわりながらパシャ!
e0137130_23484085.jpg

「なにとったの?」って言われて↑の画像のスマホ見せたら
「かっこいいー♪」ですって(^^)

この時間は飛行機の往来が激しいのかな
車の中から次々に飛行機雲が見えて
助手席のみーさまもご機嫌。
交差点で止まった時に
あそこにも飛行機雲があるよ!と教えたら
「あ、ぶっぶーだねぇ」と・・・・
e0137130_23484666.jpg
わかります?
バツ印になってるんです。
それが「ブッブー!!」っていう音で認識されてるんですね。
子供の発想力、表現力
すっごいなぁーって感心するやら笑うやら(笑)
帰って話しても、大人は誰も発想できませんでしたよ。
感心しきり!
みーさま、素晴らしい~♪






[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-29 00:14 | Comments(0)

読了

図書館で借りた雫井脩介さんの「望み」読了。
少年同志の犯罪に巻き込まれたらしく帰宅しない息子が
加害者側なのか被害者側なのか
家族である自分たちはどちらを望むのか・・・・という
想像したくもない究極の選択。
しかも警察で確定するまで
どっちつかずのまま周囲に翻弄されるしかない。

いなくなったのが子供であるから、
親としての責任感や焦燥感が中心に来る描き方だけど
たとえば家族のうち、誰がその欠けたピースになっても
残った家族は無事を願い、無罪を願い
その間にも世間の風だけはいやおうなく吹き荒れ・・・
どちらを望んでも苦しいのだと思う。

気持ちだけは痛いほど理解しつつページをめくる手が進んで
3夜で読み終えました。
自分的には早い方。
あと15人も予約で待ってるらしいですからね。
早めに返却してきます(^^)





[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-28 00:01 | Comments(0)

なんかあぶない

e0137130_23254105.jpg

この画像を見ると、のんきな昼時
幼児のお散歩風景に見えるけど
e0137130_23254784.jpg
これだといきなりUFOかなんかに吸い上げられて
異次元に連れていかれそう(笑)









[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-26 23:28 | Comments(0)

一冊終了

有川さんのエッセイ集を読了。
映画評あり、書評あり、いろんな話題で予想通りに面白かった。
なかでも東日本大震災にからんだ内容の項はいちいちうなずきながら読んだ。
なぜなら震災とそのあとの原発事故で外出を控え
うつうつとした日々を救ってくれたのが
たまたま図書館から借りてきていた「図書館戦争」だったから。

生活も我慢ばかりで、テレビすら娯楽を流してくれない日々
活字を追うことでどれほど楽しい気持ちにさせてもらったことか。
そんなことを思い出しながら読みました。
あれからまもなく6年かぁ~。


[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-25 23:23 | Comments(0)

せかされてる

e0137130_22003733.jpg
どれも図書館から借りてきました。
読み半端の本に
数十人待ちだったのが順番まわってきた本
まさかすぐ借りれるとは思わずに予約した本
さっさと読み終えなければ・・・


でも、金閣寺はいつでも借り直しできそうだしなぁ
いっぺん置いといて
貸出延長できない本から読もうかなぁ
ああ、迷う。




[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-24 22:10 | Comments(0)

ラブラブ💛

最近はKAHOもだいぶ日本語とか人間らしさをものにしてきまして(笑)
「ママにこれ、どうぞしてきて!」とか
相手がそのたび変わってもちゃんと対応できるようになりました。
そのかわり、今が躾のしどころ。
やって良いこと悪いこと、ママや私からビシビシ指導が入ります。
KAHOも叱られてる雰囲気はわかるので
石のようにかたまったり、そっぽ向いたままだったり(笑)

今まで、みーさまの妹愛を重視してきましたけど
だんだんにKAHOからのお姉ちゃん愛も。
今日はKAHOのほうがお昼寝から目覚めるのが早かったんですけど
とにかくお姉ちゃんが気になって・・・
とうとう起こしに行きました(^^;)

e0137130_23160169.jpg
トントンってしつこくたたいて起こして
でも、お姉ちゃんはさすがです
目が覚めたらそこにKAHOの顔があって、
少しも嫌な顔をしませんでしたよ!
3歳児、けなげです(^^;)
KAHOはKAHOで
離れたところにあったみーさまの靴を運んできて
早くはけと・・・一緒に遊べと(笑)

仲良しの姉妹っていいですね。
それもお姉ちゃんの優しさがあればこそかもしれないなぁ~なんて
ババ馬鹿ばぁばは思うのでした(笑)




[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-23 23:23 | Comments(2)

何とかクリア

今日は娘夫婦が乗馬体験するのでちびっこ二人お預かり。
娘ちゃん、子供のころから馬が好きで好きで大好きで~
小学生の頃には県の北の方
野馬追で有名な相馬市まで乗馬体験しに何度か行ったくらい。
募集が無くなったのでその後はなかったんですけどね。
15年?16年?ぶりくらいの馬との密着
楽しんできたようです(^^)

みーさまとKAHOはランチの後しっかりお昼寝をしてくれて
その間私は決算の書類書き書き・・・・
午前中から来てた兄が「今日で終わらせるぞ」ってオーラを出してるので
従わざるを得ず(^^;)
お昼寝目覚めてからもおやつやG様との外遊びでご機嫌よく
なんとか兄の設定時刻までに書類を終わらせることができました。
あとは提出すればOKです。
あー、これで今年もなんとかすっきり♪

ちびっこたちもご機嫌のままママとパパが帰宅して
我慢してた分の甘えっこ発動(笑)
お利口さんにしてたんだから、抱っこ攻撃くらいは仕方ないよね~。


みんな帰って一息ついた夕方、お散歩。
昨日より増えてた梅の花。
e0137130_22591157.jpg

今年初のフキノトウ
e0137130_22591812.jpg
神社のフキノトウはいつも早いし、大きい。

e0137130_22592230.jpg
日暮れも少し遅くなったね。
寒さは今からが本番だけど
春のしっぽが見え隠れし始めてるから
きっと乗り越えられるんだと思う。






[PR]
by kazu-0603 | 2017-01-22 23:21 | Comments(0)

梅干し婆さんの退屈な日常