ブログトップ

同じ空の下で

<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土曜日

いつも通りに仕事して
仕事が途切れたところで母を買い物に連れ出して
ま、よくある土曜日でした。
e0137130_23151571.jpg
母によると
先日娘母子が寄った時に
「みーちゃんが“ひーばー”って呼んでくれて嬉しかったの♪」と。
KAHOもすっかり警戒無しに親しんでいるようです。
ふふ、母が幸せそうなのは嬉しいことです(^^)




[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-10 23:14 | Comments(0)

リンゴ三昧

この時期、いただきもののりんごが
あっちからもこっちからもで・・・・合計20個ほど(^^;)
でも、リンゴって食べるタイミングが難しくありませんか?
けっこうお腹にたまるので
食後にはちょっと。
かといって食前に食べたら食事が入らないし・・・。
そんなこんなで我が家はリンゴが減りません★

なんとか減らす方法は
ジャム。
e0137130_23054849.jpg
そして、アップルパイ。
まぁこれはリンゴ供給者のオーダーでもあります。
とりあえず煮ました。
e0137130_23055222.jpg
明日は忘れずに冷凍のパイシート買ってこないと。

しかしね
これだけ刻んで、たったの6個分ですよ。
あと14個分
どうしたら良いものか・・・・・(^^;)





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-09 23:16 | Comments(0)

成長、早っ!

今日はみーさまと新しい公園へ。
一昨日、NOAHちゃんを引き取りに行くのに
みーさまと歩いていて見つけた公園です。
あるのは知ってたけどね
ふだんは歩いて通ったりしないから。
どんぐりがいっぱいあったので寄りたかったけど
一昨日はすっごい強風だったので
「またこんど来ようね」って言ってたし。

KAHOがお昼寝してから
私と二人で出発!
片道10分以上、15分未満くらいかな。
なるべく抱っこはしないので
お得意の「疲れた~」もスルー(笑)
ほとんどちゃんと歩いて到着できました。

大好きな滑り台
最初は上まで登っても這う感じだったけど
e0137130_23145378.jpg

3回目くらいには立ったまま滑り口に行くように
e0137130_23150058.jpg
しかも立ったままピョンピョン飛んだりするんですよね。
見てる方がドキドキするからやめて(笑)

どんぐりも拾って、ご機嫌なまま帰路につきましたが
途中、怪しい雲行きに・・・いきなり涙ぽろぽろ
「怖かったの。ママ、いなかったから」
いやいや、怖い場面はどこにもなかったんですけど・・・?
なんとかなだめながら、仕事場近くまで歩いたら
急に顔を真っ赤にしていきみ始めたみーさま
う○ち我慢してたんですね(^^;)
急いで抱っこして運んで、事なきを得ました(笑)

もっと赤ちゃんだったら
黙ってお漏らししてたんでしょう。
う○ちしたいけど、しちゃいけないのがわかってるんですよね。
我慢したみーさま、ちゃんと成長してます。
えらかった~(^^)






[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-08 23:34 | Comments(0)

フウセントウワタ

いつも楽しくおしゃべりさせていただくお客様
・・・の、お隣は整体院。
その前に置いてある鉢植え、ずっと気になってたんですよね~。
今日、やっと写メって来ました。

e0137130_23072156.jpg

このまぁるいの、小さめのテニスボールくらいかな
ぷっくりぷくぷく♪
小さいのだとフウセンカズラがお馴染みだけど
大きさとトゲが異彩を放っていました。

根元にあった名札によると「フウセントウワタ」だそうです。
名前のとおり、この実が熟しきると
中から綿毛が出るんですって。

気になってたことが一つ解決してすっきり(笑)
できれば綿毛の出現も見てみたいな~。






[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-07 23:17 | Comments(0)

ダメ、眠い

e0137130_22235310.jpg

朝のうちに見た虹です。
青空バックの虹、しかもきれいに半円なんてなかなか無いですよ~(*´∀`)

さ、寝ましょ。



[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-06 22:21 | Comments(0)

NOAHちゃん一泊入院

昨日、母と相馬に向かう高速道路上で
「カツ~ンッッ!!」と、嫌な音が・・・・。
窓に飛び石なのはわかったんですが
どうかひどくありませんようにと祈りつつ(^^;)
ちょっと黒くなってる所が気になりましたが
汚れかもしれないから~と自分をごまかして
昨日は暗くなってからの帰宅だったのでスルーして・・・

今日、汚れであることを祈りながらこすってみたら
・・・・・やっぱり、傷だった★
1センチ四方くらいの大きさで、うろこ状にヒビが入ってました。
(人差し指の爪を丸く押し当てたくらい)
ネットで調べてみたら
車検が通らなくなるとか
それ以前にヒビが広範囲に伸びていくとか
物騒なことになりそうで
購入した中古車やさんに相談したらやはり早めの修理が良いようで
NOAHちゃんは一晩お泊りすることになりました。
修理費、15000円に消費税だそうですよ。
ああ、予定外の出費です。でかい~~~(^^;)
でも大きな事故につながらなかっただけ
幸いと思うしかないですね。ね。ですよねー。
e0137130_23092243.jpg


車をあずけてきたので
自転車で帰宅しました。
慣れない筋肉が疲れたそうです(笑)





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-05 23:12 | Comments(0)

あったかい眼差し

今日は昼前に仕事が終わって
夜も追加仕事が入る予定がなかったので
ちょいと遠出を。

春先に行った相馬市のホッキ飯
先月だったか、母に話の流れでいつか行こうね~と言ったら
たまたま地元紙にホッキ飯の記事が載ったとかで
切り抜きするほど楽しみだったようなので(笑)
腰痛で長距離ドライブを断念したG様をおいて
母とドライブしてきました♪

道中の母の話題は
先々週に姪っ子と娘がそれぞれ子供を連れて母の家で遊んだ話。
ひ孫たち(KAHOとしまっち)がよちよち歩く姿が可愛かったとか
みーさまはちびっ子たちをちゃんと気遣ってお姉さんらしかったとか
ママのコメントが面白かったとか・・・
否定的な見方が一切なくて
我が母ながら、良い人だなぁ~と(笑)
私もこんなばーさんになりたいものです。
こんな見方をしてもらってたら、ひ孫たちも幸せに違いない。


ホッキ飯とお刺身の定食は、母も気に入ってくれました。
e0137130_22170168.jpg
ご飯を少し私によこしましたけど
ホッキ貝が柔らかいので食べやすかったようです。
お刺身が美味しいね!と大満足。
楽しんでくれて良かったです(^^)

帰宅したら、札幌の従兄から美味しいものが届いてました♪
e0137130_22170900.jpg
カタログより美味しそうに撮れたそうです(笑)
食べたら見た目よりさらに美味しかったですよ♪

美味しくて満足な一日でした~( *´艸`)







[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-04 22:45 | Comments(0)

20年ぶり

さださんのコンサートに行ってきました。
e0137130_23081211.jpg

地元でのコンサートは20年ぶり。
前回は市政30周年で
たしか新設された野球場での野外コンサートでした。
子供たちと3人で行って
配布されたペンライトを振って
金銀の花火がバンバンあがって威勢が良かった!

あれから20年。
今年は市政50周年です。
ホントにお久しぶりで・・・
でも、やっぱりすごく楽しかった♪

古い曲が多かったけど
私としては懐かしかったし
最近お借りした古いコンサートのDVDボックスで復習してたし(笑)
新しいところでは、昔聴いた「シラミ騒動」の進化形
今年のCDに入っていたので内容は知ってたけど
目の前でダンスされたらノルしかない~(^▽^)
お友達に事前にいただいたタオルを振って
ノリノリノリ~♪♪♪
他にも立ち上がってストレッチしたり
ハーモニーを促されたり
参加型なのがまた楽しい。

終盤は人生を考える曲が中心だったけど
曲調がドラマチックなので
歌い方も力が入っていて・・・
観てる方としては
血管切れないかしら・・・なんて(笑)

観ている方も、さださん自身も年齢を重ねているのですよね。
アンコール含めてきっちり3時間以内で終わったのは
さださんの体力の限界もあるのでしょうけど
観る側の限界も大きいに違いない(笑)
中年から初老が近くなると座りっぱなしもきついしね。
一緒に行った兄は、お手洗いが限界近かったらしいし(^^;)

とにかく楽しい一夜でした。
次は20年後じゃなく、2年後くらいがいいなぁ~。







[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-03 23:05 | Comments(0)

ゆず三昧

先日、従兄に袋いっぱいもらってきた柚子。
母に分けて、お隣のおじさんに分けて
柚子大根にして、お風呂に入れて・・・・
まだまだたくさん残っています。

なので、柚子ジャム♪
e0137130_23194883.jpg
苦みが軽くなると良いんですけどねー。


明日はさださんのコンサート!
生で見るのは20年ぶりです。
ああー、楽しみ♪





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-02 23:34 | Comments(0)

今日から師走

朝は10時に駅に行って
大みそかの乗車券を買ってきました。
もう、一ヶ月無いんだなぁ。
そういえば今年はキャリーバッグを新調したんだった。
秋はまだ今回で最後にする気はなかったのね。
一回しか使わないでお蔵入りか?(笑)

e0137130_22050740.jpg

明日は帰りの分の特急券と新幹線の券を買ってこないとね。





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-01 22:21 | Comments(0)

梅干し婆さんの退屈な日常