ブログトップ

同じ空の下で

<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぬっくぬく

今日は風もなく
陽射しあたたかで穏やかな一日でした。
e0137130_22345451.jpg

ああ、ゆっくり時間を過ごせる日なら良かったけど
仕事に追われてましたからね
のんびりを楽しめたのは、このお散歩だけ★
e0137130_22345806.jpg
これから年末に向って寒くなるのかな。
このぬくぬく、楽しんでおかないとね(^^)







[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-20 22:42 | Comments(0)

贅沢

いただきものの柚子
使い切れずに鮮度が落ちて行くばかりでどうしようと思っていたら
化粧水が作れると教えてもらいました。
調べてみると、柚子の種をお酒に漬けこんで作るらしいです。
さっそく作業開始!
e0137130_22553986.jpg

柚子は種が多いですからねー
残っていた20個ほど切って種を取り出して
もちろん果汁も絞って
一時間ちょいかかりっきりでした(^^;)
でも採れた果汁は300cc足らず。
ホントに柚子は果汁が少ない。
こんなにふんだんに柚子が使えるのは幸せなことです。

さ、種だけはたんまり採れたので
広口瓶で漬けこみです。
e0137130_22554302.jpg
焼酎でも日本酒でもできるようなので
クセが強くて飲みきれなかった焼酎を使ってみました。
人気がある銘柄のようだけど、ただ残しておくよりは良いかと(笑)
ちょっと足りない分は明日にでも安い焼酎をつぎ足しましょう。
一週間から二週間ほどで使えるようになるみたい。
うまくできるといいなぁ~。






[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-19 23:11 | Comments(0)

やっちまった!!

リアルでは会ったことがないけど
ネットでできた友人たちに
ささやかなクリスマスプレゼントを発送したのは昨日のこと。
そして今日、隣県の友人から電話が。
「kazuさん、二つ届きました!」
ど、どっひぇぇぇ~~~~!!!
発送票を間違えたようです・・・・。
「すぐ送り返しますから^^」って言っていただいて
送ったものがささやかなのに
お手間をかけて申し訳ない限り(--;)
いい歳をして粗忽にもほどがあるっつーの★
反省して、精進します。ごめんなさい。


さて、地元の鳥小屋が今年も建ちました。
e0137130_23185378.jpg

今年は同じ敷地で大がかりに堤防工事してるので、例年のようには車が進入できず
資材の搬入とかは今日一日で終わらせる予定のはず。
一気に電線まで引き込んであったので
ほぼ完成形まで作っちゃうのかな?
明日、みーさまたちが来たら
お散歩がてら様子見に行って来ましょう(^^)






[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-18 23:33 | Comments(2)

やっぱり

いろんな映画が好きだけど
中学生くらいから観てて
今でも時々見たくなるのは古いミュージカル映画。
昔むかし、茶の間から自室に払い下げになった白黒TVで
夜中に観たアステアの「あしながおじさん」がきっかけだったかな。
それともジーン・ケリーの三銃士だったか?
サウンドオブミュージックも大好き♪
DVDが安くなったころに全部そろえたはずなんだけど
なぜか「パリのアメリカ人」しか見つからない・・・
e0137130_22552876.jpg
片付け下手はしょうがないなぁ・・・・





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-17 22:56 | Comments(0)

ちょっと嬉しかった♪

最近スマホのバッテリーのもちが悪くなってきたので
一昨日、DoCoMoのお店へ。
すぐ交換できるかと思いきや
在庫が無くて取り寄せになると・・・
「え、取り寄せってどれくらいかかります?」と聞くと
「一週間から二週間ほどでしょうか」
えええー、そんなに???
「じつは年末に旅行に出るので、それまでに間に合わないと不安です~」
そういうと受け付けてくださったお嬢さんは
「直送するよりはこちらに取に来ていただくと早いです」
「万が一、年末に間に合わないようでしたらご連絡いたしますね^^」
できる限りの対応を約束してくださって・・・
今日、入荷の知らせが来ました。
二日しかたってない(笑)

さっそく交換に行くと
前回とは別なお嬢さんが対応してくれました。
でも、交換の手続きとかしてるうちに
後ろを通りすがったのが前回の方で。
こちらに気づいて
「間に合ってよかったですね♪」って声をかけてもらいました。
覚えててくれて、一緒に喜んでくれて
それだけで、なーんか嬉しくなっちゃったのは
私が単純だから(笑)
こういう小さい幸せを拾って、毎日が幸せ💛





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-16 23:23 | Comments(0)

お散歩

本日は孫たち出勤。
久しぶりにそろってお散歩してきました。
ちょっと風は冷たかったですが
外に出られないほど強風ではなかったので。
e0137130_23344836.jpg
散歩がてらランチを買いに近所のコンビニまで
片道、オトナがまっすぐ向かえば10分足らずですが
ちびっこ連れなので車通りが少ない神社や裏道を中心に。
そして、KAHOがベビーカー無しでこの距離のお散歩は初めてかも?

KAHOはまだみーさまみたいに理解ができてないので
いきなりくるりと後ろ向きに突き進んでみたり
気になるものがあると進まなくなったり
ま、みーさまも最初はこんなもんでしたっけ(笑)
でもKAHOのほうが怖いもの知らずな気が・・・(^^;)
心配性のお姉ちゃん(みーさま)が
きれいな落ち葉をKAHOにも!って持たせてあげたり
無くしてないかな~って心配したり。
時々は自分も抱っこしてほしくなっちゃったりね(笑)
それぞれの成長を感じながらのお散歩も楽しかったです♪

主にKAHO担当だったママは大変だったけどね(笑)







[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-15 23:49 | Comments(0)

覚え書き

今日も一日あちこち出たり入ったり忙しい一日でした。
孫たちの出勤が無くてよかったかも。
来たら一緒に遊びたいですもんね(^^)

年末年始を控え
やっとのことで髪を切りに行ってきました。
看板猫がいなくなって、やっぱ寂しいなぁ。





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-14 23:30 | Comments(0)

おつきさま

毎年、年賀状を注文してくださるお客様のところへ。
でも駐車場がないので・・・・
自転車でちゃりちゃり行ってきました。

娘のおさがりの折り畳み自転車なんですが
これがねーーーー

ペダルふんでもふんでも進まない。
タイヤが小さいってこういうことか!(^^;)
ふだん運動しない婆さんにははげしく厳しい道のりでした★

でもね
いつもは車ですいっと通り抜けちゃう風景に
いろんなこと感じちゃったりもするんだよね。

e0137130_23121461.jpg
この街灯、夜になると三日月形に光るやつ。
以前通った時に「わ~♪」って思ったんだー。
だってこのあたりの町名は“月見町”
洒落てると思いません?
明かりの効率だけ考えれば、丸のほうが良いのに。
こういうの、好きだなぁ~
なんて思いながらのんびりペダルをこぐのも一興です。
仕事場に戻ればまた怒涛の時間が待っているにしても(笑)







[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-13 23:26 | Comments(0)

地獄絵図・・・

今日はバタバタ忙しかったですねー。
せっかく出勤してきた孫たちとも
ほとんど遊んであげられませんでした。
お昼寝終わってからちょっとおやつを出してあげたくらいで
すぐ配達に出ちゃいましたし。

ふと気づけば、ほぼ一日終わりの夕暮れ。
e0137130_23040356.jpg
はー、一日がすごく短く感じます。
ま、たまのことですから
忙しいのもありがたいと思わねば(^^;)

夕飯後に娘から来た地獄絵図の画像がコチラ↓
e0137130_23040597.jpg
知ってます?
ケチャップって、すごく染まるんです・・・・
KAHOのお手てもテーブルも顔も(笑)
しかも、髪の感じを見るとお風呂あがりに違いない。
もう、ママにとってはすっごい地獄(笑)
まぁこのメニューを出した自分を呪ってるに違いありません。

さ、笑って元気出ましたからね。
明日も頑張りますよ~♪





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-12 23:02 | Comments(2)

PPAP

この週末は、リンゴと戦うつもりだったんですが
ジャムを煮ようとリンゴを刻めば仕事で呼び出され
パイを焼こうと中身は煮てあるものの
いつ呼び出されるかわからない状況に陥り仕事場にいずっぱり。
結局は平日と同じ時間に帰宅して
リンゴと戦う羽目に・・・

さ、気を取り直しましょう!
たまたまパイン缶がありましたのでね。
今風に決めてみました。
e0137130_23075534.jpg
わかります?
手前のはリンゴとパインが一枚おきに並んでいます。
P パイ皮
P パイナップル
A アップル
P パイ皮

見事にはまったので、ネタになるかと思いきや
焼きあがったら普通のアップルパイと何ら変わらず・・・・
味もなじみすぎて違和感もなく・・・・
ちぇ!なんて思っちゃいました(笑)

なんとかリンゴ供給元に納める分のパイとジャムはできたので
宿題が終わった雰囲気(^^;)

残ったのはコチラ↓
e0137130_23080090.jpg
誰かに食べてほしいお菓子を作ると
作った自分は端っこしか残らないのよね(笑)
明日の朝食に、コーヒーといただくことにしましょう~♪





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-11 23:22 | Comments(0)

梅干し婆さんの退屈な日常