同じ空の下で

kazu603.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年も

奈良で年越しをしています。
e0137130_21232559.jpg


恒例にしてきた年末年始の旅行も
今年で一区切りにしようと思います。
楽しく締めくくらないとね(*´∀`)
富士山も今までになくきれいに姿を見せてくれました♪


今年も一年間孫バカの戯れ言におつきあいいただき、
ありがとうございました。
来年もヨロシクお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね~(ノ´∀`*)



[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-31 21:16 | Comments(2)

餅つき

今年も恒例の餅つき。
ここ数年は、娘のダンナ君が杵を振るってくれています♪
e0137130_22492573.jpg

そして今年はお餅の丸め方に新人デビュー!!
e0137130_22495534.jpg

私は仕事で丸餅作りに間に合わなかったのですが
みーさまが参加してたそうです(*´∀`)

楽しそうで何より♪
こういう行事は楽しんでなんぼですからね。
毎年楽しみにしてくれたら嬉しいな。



[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-30 22:41 | Comments(0)

毎年恒例

昨夜は、孫たち二人だけで
初めてのお泊まりでした。
二人ともとってもお利口さんだったんですが
こんなときに限って
夜の追加仕事がバタバタと・・・

ゆっくり夕飯の準備もできず
19時を過ぎてしまったので
朝食に預かってたパンで空腹をしのいでもらいました。
20時過ぎには落ち着いたので
それからちょっとだけおかずと汁物だけ食べてもらいましたけどね。

それでもご機嫌崩れることなく
二人ともお泊まり出来ました♪
朝もニコニコお目覚め。
e0137130_23432679.jpg

ママのお迎えが約束より遅くて
カッカしたのは別な話(笑)

今年も爪に横ヒビが入ってしまって
姪っ子ちゃんにジェルネイルしてもらいました。
e0137130_23432901.jpg

こうなってると安心。
これ以上ヒビが広がることはないですからね。
旅行先でも不安無しです♪




[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-29 23:42 | Comments(0)

朝ラー

先日いただいた潮ラーメンで朝食。
e0137130_22472349.jpg
久しぶりの卵とじラーメン♪
潮のうまみが強くて
卵とじにはもったいないくらいでしたけど
お腹からしっかりチカラが湧いてきて
朝から元気に動けました。
美味しかった~(^▽^)








[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-27 22:51 | Comments(0)

なかなか

大みそかからの京都・奈良
元旦の奈良は、長谷寺から室生寺へ
時間がかかることを考慮して一日とってあるのですが
初日の半日京都がいまだ決まらず・・・。

鬼平リスペクトで、仁和寺と八坂の塔は行きたいですが
さて、どう回って、周辺の何を見ようか?
さらに先週末に足をくじいたG様
いったいどこまで歩けるのかも悩ましい★
2日はまず法隆寺かなぁ。
あと奈良国立博物館かしら。
これで当分のお別れと思うとあっちもこっちも行きたいけど
時間の余裕はないしね。
なかなか悩ましいです。
いつ決まるんだろうか(笑)




[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-26 23:38 | Comments(0)

昨日の

大みそかからの旅行に備えて
ビデオの録画時間を確保するために
録画したままの番組を飛ばしながら見てたらこんな時間・・・

とくに話題もないので、昨日来た時の孫たちの画像でも(^^;)
e0137130_23090349.jpg


e0137130_23090919.jpg


e0137130_23091282.jpg
みーさまの今のお気に入りは
まほう(の、杖なんだかホウキなんだか)で地面に線を描くこと。
KAHOも枝を持たせてやったら
しっかりマネっこしてました(笑)

安心して遊べる場所があるって幸せですね。





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-25 23:18 | Comments(0)

孫ケーキ

今年のクリスマスは
みーさまがママと作ったケーキを届けてくれました♪
e0137130_22414223.jpg

イチゴたっぷり、美味しそうなケーキ💛

飾り付けをみーさまが担当してくれたそうです。
e0137130_22413766.jpg
チョコの飾りをどこに置こうか考えてるらしいんだけど
手の熱で溶けちゃいそうなんだって(笑)
でも、こんな嬉しそうな顔して作ってたら
文句なんて言えませんよね~(^^)

美味しくいただきました♪
ごちそうさま。






[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-24 22:48 | Comments(0)

ねーむい

なんだこの眠け。
あんま早く寝ると、夜中に目が覚めるから嫌なんだけど
寝ないではいられないわ。
おやすみなさい。
[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-23 20:31 | Comments(0)

自画自賛

最近は冷凍のカツオのたたきがお安いですねー。
一人で食べきれるくらいの大きさだと300円くらい
うちでお刺身食べるのは私一人なので
割とよく買います(^^)
でも、ショウガとポン酢で食べるのはちょっとマンネリ。
だけどオニオンスライスはこの時期辛いんですよね・・・・。
で、ひと工夫。

e0137130_23234077.jpg
オニオンスライスに塩コショウと柚子果汁、オリーブオイルで和えて
たたきスライスにどっかーん!!
予想外に美味しかったです~♪
こないだお試しでやった
オニオンスライス+塩コショウ+オリーブオイル+柚子ポン酢
これも美味しかった。
安いたたきブロックは小さめが多いので
オリーブオイルがいい感じに補ってくれるのかも?
ま、自分しか食べないので
自分が気に入れば何でもOKなんですけど~(笑)





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-22 23:33 | Comments(2)

KAHOってやつぁ

e0137130_23003579.jpg

もう、ほんんっとうにマイウェイな奴です。
まぁ「歩く」って自分で思うところに移動する術を見つけたばかりだから
楽しくて楽しくて仕方ないんだろうけど。
危ないと思って手をつなごうとすれば振りほどかれ
進むに進めず
そっち行ったら危ないという場所に限って突進して離れず・・・・
しかも早い!
みーさまが走り始めたのなんて、2歳過ぎてからと言ってもいいくらいなのに
KAHOはもう走ってる感じです(笑)

それを見守るお姉ちゃんは過保護気味
e0137130_23002913.jpg
e0137130_23004032.jpg

そしてKAHOもお姉ちゃんのすることが気になってます。
トトロの樹、教えてるかな?(笑)





[PR]
by kazu-0603 | 2016-12-21 23:16 | Comments(0)