同じ空の下で

kazu603.exblog.jp
ブログトップ

桐の実

この前見てきたときは気づかなかったけど、つい先日本屋に行ってみたら新しい発見!
e0137130_15383718.jpg
風が強い日だったのでピントが合っていませんが(汗)
よく見ると、この前見たちっちゃい蕾みたいなのの他にちゃんととがった実がなっています!
な、な、な、なんで?
なにコレ・・・

で、調べてみたら、ちっちゃいのは蕾なんだそうです。
来年咲く蕾が茶色の毛に包まれたまま冬越しするんですって。へぇ~~~027.gif
蕾と実が一緒に枝についてるって、珍しいでしょ。
e0137130_15443344.jpg実がついている枝が落ちていたので、二つばかり実をいただいてきて割ってみました。





あんなおっきな木になるのに、種はこんなちっちゃい!
e0137130_15461823.jpg
しかもひとつの実にびっしりと入っています。
こんな種がいっぱい飛ぶんだろうに、山が桐だらけにならないのが不思議な気がしませんか?
[PR]
by kazu-0603 | 2008-09-24 15:49 | Comments(8)
Commented by FS at 2008-09-24 16:34 x
桐の実は初めて見ました。
名前すら知りませんでした。^^;

育ち難いので種がいっぱいあるのでしょうね。(~_~;)
Commented by kazu-0603 at 2008-09-24 16:43
ねーっ、私も桐の種は初めて見ました。
薄くて軽いので、風にのっていろんなところに飛ぶんでしょうね。

そうか、育ちにくいから種を多く飛ばさないといけないんですね。
頭良いなぁ、植物・・・。
Commented by SASAN at 2008-09-25 09:17 x
夏休みの自由研究を慌ててやっていた半世紀近く前の8月末を思い出しました (笑)
Commented by kazu-0603 at 2008-09-25 09:51
自由研究。
それは桐を題材にしたと言うこと?
それとも種の形かな。
いずれにしてもサクランボの國なら題材には事欠かないねぇ。
Commented by みき at 2008-09-25 14:50 x
桐の花粉症の方はご用心ですね;
Commented by kazu-0603 at 2008-09-25 16:11
ひえ?
き、桐の花の花粉症なんてあるの?初めて聞いたよー。
まさか、みきさん・・・そうなのかな。
長引いちゃうのかなーだいじょぶー?
Commented by あおな at 2008-09-25 19:08 x
こんばんは~!Kazuさん(^^)v
どうにか、回復してきたあおなです~
今回の風邪は、下痢・吐き気。。。
参りました~疲れもあったようですね(T~T) 
自分の体を過信していたのか、仕事に行ったら、
利用者のベットの上で寝てました。
もう、40過ぎると、無理しちゃいけないと思いました☆
(すいません、自分の話で・・・)
Commented by kazu-0603 at 2008-09-25 20:31
あおなさん、こんばんは。大丈夫ですか?
うーん、疲れたところに風邪をひいて強く症状が出ちゃったのかな。
まぁ実際体力は落ちぎみだから、今までよりも少しだけ自分に優しくしてあげましょうね。
治り始めてもむりは禁物ですよ。お大事にしてくださいね。