人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桐の実

この前見てきたときは気づかなかったけど、つい先日本屋に行ってみたら新しい発見!
桐の実_e0137130_15383718.jpg
風が強い日だったのでピントが合っていませんが(汗)
よく見ると、この前見たちっちゃい蕾みたいなのの他にちゃんととがった実がなっています!
な、な、な、なんで?
なにコレ・・・

で、調べてみたら、ちっちゃいのは蕾なんだそうです。
来年咲く蕾が茶色の毛に包まれたまま冬越しするんですって。へぇ~~~027.gif
蕾と実が一緒に枝についてるって、珍しいでしょ。
桐の実_e0137130_15443344.jpg実がついている枝が落ちていたので、二つばかり実をいただいてきて割ってみました。





あんなおっきな木になるのに、種はこんなちっちゃい!
桐の実_e0137130_15461823.jpg
しかもひとつの実にびっしりと入っています。
こんな種がいっぱい飛ぶんだろうに、山が桐だらけにならないのが不思議な気がしませんか?
by kazu-0603 | 2008-09-24 15:49