人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めて見たよ!

先日の抜け殻いっぱいの樹を何の気無しに見てみたら、セミが脱皮をはじめていました。
初めて見たよ!_e0137130_17293439.jpg

16:26でした。
ふつう脱皮は夜にするものと聞いていたから、こんな時間に脱皮するのは珍しいんでしょうね。
こんな間近でセミの脱皮を見るのは初めて。ドキドキ。
初めて見たよ!_e0137130_17313662.jpg
16:32
最初よりもずいぶん出てきています
ときどき身体をぶるぶるってふるわせながら、身体を出やすくしているのかな?




初めて見たよ!_e0137130_17321848.jpg
16:37
まるでイナバウアー






初めて見たよ!_e0137130_17325365.jpg
16:50
もう殻の中にはしっぽの先しか残っていないはずなのに、落ちないのかハラハラ





初めて見たよ!_e0137130_17335816.jpg
17:00
やっと身体を上向けて、殻につかまりました





初めて見たよ!_e0137130_1735785.jpg
17:03
シワシワで小さかった羽が、少しずつ伸びていきます





初めて見たよ!_e0137130_17354528.jpg

17:18
バッテリが切れそうになって、少しだけ充電。
15分後に見に行ったらもうすっかり羽がひらいていました。
白い羽に緑色の筋がはかなげで美しいです。
きっとこのまま羽が乾くのを待って、明日の朝には元気に鳴き始めることでしょう。
なんで?とすごい!がいっぱいでした。

★今日の梅
今日も干しました。
でもきっとみんなは今日干した画像より、昨日の画像の梅の数が気になっているはず(笑)
それでは回答します!
初めて見たよ!_e0137130_17454086.jpg

大きくなるからクリックしてみてね~041.gif
by kazu-0603 | 2008-08-09 17:49