人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お疲れ様

明日は義母の祥月命日。
今年は七回忌ということで、兄弟そろってお墓参りに行きました。
いろんないきさつがあって義実家の兄夫婦とは
兄弟一同縁を切っている状態なんですが
お寺に着いたら、なんと義兄夫婦が墓参りに来ていました。
もしかしたら今日が法事だったのかな?
でも顔合わせるとは思わなかったわ~なんて
駐車場でちょっとザワザワ・・・・。

別に悪いことをしに来たわけじゃなし!って
みんな揃うのを待って墓所に行きましたが
彼らは入れ替わりに帰っていきました。
塔婆立てには義母の三回忌の古い塔婆が一つ。
七回忌の塔婆は立っていませんでした。
お命日は明日なのに、供養してもらえないのかな・・・・。
実は、義父も亡くなって31年になるのに
まだ墓誌に名前も刻んでもらっていません。

兄弟みんなでモヤモヤしているんですが
勝手にするわけにもいかず・・・さらにモヤモヤです。
まぁ、義母はお命日の明日に供養してもらうかもしれないしね!
って、希望だけはしておこう。


帰ってから、毎年恒例の決算のお仕事に励みました。
なんとか一段落かなぁ。
まだ少し残ってる作業はあるけど
明日は子守です。頑張ろう。




by kazu-0603 | 2018-01-08 23:18