人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一皮むけた?

6月半ばにも高熱を出したKAHO
とにかく大事にされる数日を過ごして
その後長いことわがまま放題で
少しでも気に入らなければぎゃんぎゃんわめいてひっくり返る日々(^^;)
抱っこ抱っこで、とにかくママ限定
こっちが何を言おうが聞く耳持たず
・・・だったのですが
先週末あたりから、様子が変わってきました。

言葉が(だいぶ)通じるようになったかな?
こちらの言う事もわかってきたし
自分も言葉で訴えようという姿勢が見えるようになりました。
ま、冷蔵庫に向かって、ジュースやアイスの催促が多いですけど(笑)

何より、頭を使う楽しさに気づいた気が・・・
壁に貼ってる写真や周囲のものの名前を私が言って指さす遊びとか
ペットボトルのキャップを手に隠して「どっち?」って探すとか
一度遊んで楽しかったことは
少ない語彙とゼスチャーで要求するようになりました。
つい先週までは椅子に座って遊ぶなんて無かったのに~!

今日は、ドーナツ型のおもちゃを鉛筆に通すのに夢中でした。
一皮むけた?_e0137130_22271125.jpg
何度も何度も繰り返し
最初は穴に指まで突っ込んで抜けなかったけど
何度目かには持ち方を工夫したり
いろいろ考えながら遊んでました。

先週までは、こんな遊び方ができるなんて想像もしなかったよ(笑)
お外大好きでじっとしてないし
お絵かきや絵本、頭脳系は好きじゃないと思ってたのよね。
ここからKAHOちゃんの第2ステージかな?
どう進んでいくのか、楽しみ楽しみ~(^▽^)





by kazu-0603 | 2017-07-04 22:59