人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単黒豆覚え書き

年末、忙しさにかまけて煮そびれた黒豆。
暑くなる前には煮ておかないとねーって
前夜から鍋に漬け置きしたものの
平日の勤務時間帯ではじっくり煮込むなんて無理だった~(^^;)
とりあえず一回は煮たたせて灰汁とりをして
あとはマメに灰汁とりできないから煮汁を全部捨てて。
さて、このあとどうしようか?
昨日の朝だったので
変に湿度は高いし気温も高そくなりそうだし
半端なままお鍋に入れて放置したら、痛んじゃいそうで・・・。
ってところで
炊飯器調理を思い出しました!
急いで検索したら、レシピが見つかったので大丈夫そう。
豆と汁を内釜に入れ、目分量の砂糖を入れて炊飯スイッチON
そして出勤。
帰宅したら、保温になっていた炊飯器の中で
いい感じに豆が煮えていました。
もうちょっと煮足りなかったけど
昼間にもう一回くらい炊飯スイッチを押すことができたら
もっと柔らかくなっていたかも?

簡単黒豆覚え書き_e0137130_22405461.jpg
今回は最後を鍋で追い炊きして
砂糖の甘さもここで調節。
ガスコンロの火加減も心配ないし
ずっと張り付かないで良いのは楽でいいなぁ。
これは覚えておくべきね。







by kazu-0603 | 2017-04-19 22:39