静かな桜

日曜日は午後休みになったので
桜を見に行ってきました。

素晴らしい桜並木。27年ぶりです。
e0137130_23240032.jpg

しかしここ、「帰還困難区域」です。
この桜並木の両脇に立ち並ぶ住宅は
2011年の震災以降、人が住んでいません。住めません。
原発事故の影響です。

e0137130_23240661.jpg

左側に見える緑のフェンスの中は中学校。
e0137130_23255792.jpg
見た目はきれいで
いかにも休日の学校にしか見えませんが
設置された線量計の数値は
e0137130_23344343.jpg
そしてここから1キロも離れていない場所で
2.08μSv/h
6倍近い数値です。
それだけ原発に近い場所
帰ろうと思っても帰れない場所です。
ちなみに私が住むいわき市はほとんど0.10μSv/h前後かと。
e0137130_23241180.jpg
花盛りの桜並木
両脇に立ち並ぶ、しんと静まった住宅たち。
ものすごーく新しい住宅もたくさんありました。
大きな立派なおうちも。
人が住まなくなって寂れた所もあり
ホントに住んで無いの?と思うほどきれいな所もあり
どれほどたくさんの無念が漂っていることか・・・・。

静かに、美しさを心にとどめてきました。
またいつか、行くことができますように。









[PR]
by kazu-0603 | 2017-04-18 23:52 | Comments(0)