同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

仲良し鬼さん

e0137130_23261663.jpg
一本つののKAHO鬼と
二本つののみーさま鬼
仲良くお手てつないで登場~。

こりゃ豆なんかぶつけられないわ。
完敗~(^^;)




[PR]
Commented by さと at 2017-02-04 00:05 x
こんばんはー
ふたりともニコニコですね
ご機嫌な可愛い鬼ちゃんたち( *´艸`)
豆ぶつけるんじゃなくて
なにか美味しいもの食べさせてあげたくなる(笑)
Commented by さと at 2017-02-04 18:37 x
ツイッターで見かけたなるほどな話
→"節分の豆は「ぶつける」んじゃなくて「撒く」んですよ。鬼はなんでも数えてしまう習性があるので、家の周りに撒かれた豆を見るとつい数えてしまって人を襲うことを忘れてしまうの。鬼にぶつけて撃退するんじゃないんですよ" 引用
ですって!知らなかった~
Commented by kazu-0603 at 2017-02-04 22:39
さとちゃん、こんばんは(^^)
そうかー
ぶつけるんじゃなくて撒くのね。たしかに豆まき!
ちびっこには豆菓子は危ないらしいので控えてたけど
来年からはお菓子をまいて鬼さんにひろってもらう日にしようかな?
楽しくなりそうですね~♪

by kazu-0603 | 2017-02-03 23:25 | Comments(3)