人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そこじゃない

本日、孫2号の出生届をパパが提出してきました。
その際に市役所でいただいてきたのがコチラ↓
そこじゃない_e0137130_22413611.jpg

出産祝いをいただけたり
記念樹を選べたり、良い待遇ですね~(^^)

け・ど・・・

いわき市、産科がとっても少ないんです。
人口324,370 人
しばらく前までは、全国一の面積を誇る市でした。
それほど広域なのに、婦人科はいくつもあるものの
出産をあつかう産科は片手ほど・・・・?
ここ数年で、産婦人科をしていた病院が相次いで産科を廃業したのもありますが
すごく少ない気がします。
子供を授かったかな?って思った時に
良いタイミングで産科に申し込まないと
「その月の出産受け入れは終了しました」なんて言われちゃうらしい。
あげくに医師や看護師の暴言がキビシイ所に受診せざるを得なくて
ストレスまみれになっても
他に行く所が無いから泣きながら受診してたりとか・・・・。
他地域からの里帰り出産も難しい状況らしいです。

お祝い金なんていらないから
安心して、楽しく妊婦生活とか出産ができる環境の方が大事だと思うんだけどね。



みーさまは帰宅と同時に赤ちゃんまっしぐら(笑)
そこじゃない_e0137130_2372673.jpg

なんとかひっっぺがして
手洗いをさせてからのツーショットです(^^;)
可愛くてしかたないのね。
焼き餅をやいて大暴れ・・・とか無くて助かります♪
by kazu-0603 | 2015-08-11 23:09