人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

た・り・な・い・ー!

例年同様、今年も友人が梅を届けてくれました。
いつも通りに大きい~♪
た・り・な・い・ー!_e0137130_22315340.jpg

美味しく漬けたい気持ちで帰宅したのに
なんてこと、塩がなかった!!
梅を漬ける時は普段使ってる精製塩じゃなくて
にがり塩を使っているのです。
ああー前回の漬け込みでほとんど使っちゃったんだった・・・
残りはほんの50グラム★
梅は3㎏あったのに、まるっきり足りない。
いつもの塩梅だと450グラム欲しい所です。

あちこち漁ってたら、おみやげにもらった塩を発掘♪
た・り・な・い・ー!_e0137130_22364657.jpg

これでもあわせて250グラム。
でもあまり放置すると傷んでしまうので
足りない分は明日足すとして漬け込みました。
漬ける時にくぐらせるホワイトリカーも足りなくて
いつも呑んでる焼酎で応急処置。
大丈夫なのか・・・・(^^;)
とりあえず明日 お塩を足すのだけは忘れないようにしなくちゃ!


みーさまは新車をGET!
た・り・な・い・ー!_e0137130_22442983.jpg

まだペダルに足がとどかないので乗用専門ですが
めっちゃお気に入りです(^^)
by kazu-0603 | 2015-06-26 22:46