人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完了

今年もお味噌を仕込みました。
今年は少しでも省エネで・・・と
毎日仕事場でつけっぱなしのストーブを利用。
完了_e0137130_171445.jpg
10時頃からとろとろと煮込んで
15時半には充分柔らかくなりました(^^)
今日はなんと昼過ぎまで水道が凍っていて
煮始めの水に困りましたが
保存用のペットボトルがあって助かりました。
まさに「備えあれば憂い無し」(笑)

一生懸命豆をつぶしてつぶしてつぶして・・・
麹を混ぜて味噌団子を作っているところで
TVから緊急地震速報の音!
ベタベタの手でストーブを消し
あわてて手を洗っているところでぐーらぐーらと揺れました。
こちらは震度2でした。
ちょっと焦った(^^;)
栃木が大きかったみたいですね。
寒さ厳しいですから、建物とか被害がないと良いけど。

気を取り直して容器に詰めて仕込み完了。
今年も美味しくなりますように~。
完了_e0137130_17112382.jpg

by kazu-0603 | 2013-02-25 17:12