人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり高い~

行ってきました♪海王丸の一般公開。
到着したのは受付締切の5分前(^^;)
やっぱり高い~_e0137130_1633613.jpg
間に合って良かった~!
通路のあちらこちらには正装した実習生の方がいて
質問に答えてくれます。
やっぱり高い~_e0137130_16402466.jpg

下から見上げると高いですよねー。
昨日もセイルドリルを見に来たんですけど
このマストを動かすのは全部人力ですか?
はい!1カ所のマストに12人くらいで動かします。
マストは甲板からで44メートルあります。
下からだと54メートルなので、最初は怖かったです^^;

もう、馴れましたか?
はい!今は大丈夫です。
出航の時に「登しょう礼」と言って、マストの上から挨拶をするんですが
一番前のマストの一番上に登ります!

すごく嬉しそうに答えてくれました(^^)

甲板の上を移動していると、ハシゴの一番下が目に入りました。
やっぱり高い~_e0137130_1715643.jpg
これ、船の一番外側の手すりです・・・・。
ってことは、ハシゴに登るためには一度身体が船の外に出る?
ひ、ひえ~~~~
やっぱり最初はメチャメチャ怖いそうです。
今は馴れたので、航行中でも出来ますよーって言ってましたけど。
高所恐怖症の人はいない?って聞いたら
いや、それでもやらされますから・・・ハハ・・
どうやら馴れるしかないみたいです。
船の上じゃ逃げ出すわけにも行かないしね・・・・★

船の中は木製の手すりが付いた階段でシックな感じ。
士官たちのスペースだからだとは思いますが(笑)
ちゃんとカバーが掛かった椅子が並んでいるサロンには
こんな張り紙
やっぱり高い~_e0137130_1782333.jpg
やっぱ健康は大事ですからねっ(^^)
内部でも何枚か写真は撮ったんだけど
あとから来る人並みに押され気味で焦って撮ったので
この一枚以外全滅(笑)

ちょっと消化不良だったけど
新しい仕事が入っちゃったんで駆け足で見てきました。
人並みの3連休は出来なかったけど
2日連続で楽しい時間が持てて良かった
満足の週末でした~♪

あ、最初に言ってた「登しょう礼」
こういうのだそうです。
やっぱり高い~_e0137130_1713893.jpg
見事でしょうねー。
見たいけど、この日は仕事が入ってて絶対に無理★
あー、惜しい!
by kazu-0603 | 2012-11-26 17:13