人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これも原発が原因

まいにち楽しみにのぞいていたアクアマリンの復興ブログ ←クリックしてみてね
ここしばらく更新されないなーと思っていたら
突然の終了宣言が・・・・。


原因と経緯はあちらのブログを読んでいただくとして
これもまた原発事故がなければ起きなかった問題だと思います。
プロジェクトの皆さんは早く安全をアピールしてお客さんに戻って欲しかった。
そして近くに避難してきている大熊町の人たちも元気づけたかった。
それは間違っていないです。
ブログの彼も生物を移動するのは絶対にダメだとは言っていないし
まず環境の整備から始めないとという助言もあったはず。
もっと時間をかけて、ゆっくりと準備しなきゃならなかったと思う。
でもきっと「復興」を旗印に盛り上がって勢いづいてる皆さんは
水を差された気になっちゃったんじゃないかなぁ。
はやく結果が欲しかったろうし。
そして自分たちに都合の良いことを言う「先生」に転んで・・・
自分たちは間違っていないぞ!って言うためだけに謝罪を求めて
どんどん引っ込みつかなくなっちゃったんじゃないかなぁ。
落ち着いて考えたら、あの環境に放流されたホタルがどうなるか
まずエサになる貝が生育していけるかわかりそうなもんだもの。


県の施設であるにもかかわらず堅い話ばかりでなく楽しかったブログ。
小名浜で釣りして、調べたら線量低いから食べちゃった~とか
いわきが安全なんだという事も発信してくれてた役割は大きいと思う。
なんとか嵐が去って、また彼がアクアマリンの一員として活躍してくれますように。
夕方、うっすらと虹が出ました。
写真にも写らないくらい薄いの(笑)
良い結末を期待してもイイかなぁ・・・。
by kazu-0603 | 2012-07-24 17:58