人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

線引きはむずかしい

原発事故で復興もままならない福島県。
どうやら新しい保証の枠組みが決まったらしい。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111207ddm001040027000c.html
うーむ
これによると私たち、8万円いただけるようです。
18歳以下の子供達は40万円だそうです。

私は、金額はともかく
原発事故による放射線の被害が低いと見られるいわき市にも
精神的苦痛が認められたことについては嬉しいかも。
いや、実際に高濃度の放射線量に苦しむホットスポットの皆さんに比べればなんてことない
ホントに被害とは言えないような事なので被害者の名乗りを上げようとすら思ってはいなかったけど・・・
それでもやっぱり原発事故の後は放射線被害を懸念して入ろうとしない物流に翻弄され
いつ爆発するかわからない原発を横目で見ながらガソリンスタンドに何時間も並んだり
とにかく放射能怖しでトラックが来てくれないので自社で隣の県まで仕入れにいって
なんとか開店してくれるスーパーにこれまた何時間も並んだり
いわきの人たちは大なり小なりみんな被害に遭っているから。
今でもね、やっぱり苦しいところはあるんだよ。

毎年、喜んで下さるお友達に送ってたサンマはもちろん
仕事場の近くでとってたギンナンも今年は送れない。
たくさん採れてはいるけれど・・・・一応安全とは言われてるけど
県内産のお米みたいに「安全です」って宣言してからダメだったのもあるし
もしも送ってから本当は放射線量が高かったとかなったらって思うと怖くて送れないよね。
地元で「気にしないよ~」ってお友達には喜んでもらってるけど
やっぱり他の地域に住んでる人の考えはわからないから・・・
じつは最近お友達の子供さんの一歳のお誕生日があって
お祝いしたい気持ちははち切れんばかりだったんだけど
・・・ちょっと待て
こっちから何か送るって大丈夫なのか?って思ってしまった。
だって、鉄製の橋桁でさえが迷惑がられる福島だよ?
そう思ったら、なんだかベビーに空気を送るのすら悪いような気がして
とうとうお祝いもしないでしまった。

なんかつらつら書き連ねたけど
たいした被害はない地域の人間でもやっぱり多少の苦痛は感じてるって事。
私はそれが認められたのが一番の賠償かな。
金額や認定方に関しては考え方それぞれだから、私は意見するのはやめておきます。
決める人たちも大変だろうね・・・・・。
100%満足なんて、絶対無いよ(^^;)
by kazu-0603 | 2011-12-07 20:35