人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

覚えておこう

覚えておこう_e0137130_17232426.jpg
堤防が壊されちゃったこの海沿いを走る道と
覚えておこう_e0137130_1724518.jpg
海を左手にして
右の方に小さく見える、青い車が居る道路の間には
二重三重にたくさんの家や魚の加工工場があって
青い車の道路はカクンカクンってクランクになってて
普通車でもすれ違うの怖いくらい細い道なのに路線バスが通ってて
しかもバス同士ですれ違いまでしちゃったりして
両側には何軒ものかまぼこ工場があって
いつも一升瓶で買ってたお醤油やさんがあって
もう一つ山沿いの方に行くと去年亡くなった義兄のお墓があって
覚えておこう_e0137130_17364588.jpg


お醤油は、作ってたお爺さんが亡くなったので、もう買えないと思う。
覚えておこう_e0137130_17324666.jpg
いつも年末に買ってたかまぼこやさんも
建物は残ってるけど、再建できるんだろうか。
して欲しいけど・・・・。

きっと、そう長い事かからずに新しい町並みができていくと思う。
それでも覚えておこう。
この悲惨な光景と、こうなる前の平穏な町並みを。
by kazu-0603 | 2011-04-10 17:40