人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

克服

あれはたしか小学校の5年生
生まれて初めての調理実習のメニューは
今も忘れない
「ゆで卵」「ほうれん草のソテー」
じつは私、子供の頃はほうれん草がだいっ嫌い。
なので実習前の座学の段階からめちゃめちゃ気が重かったのですが

イザ実習の日、無難に食べれるかと思ったゆで卵すら
輪切りにしてほうれん草の上に飾り付けるという指示が・・・・
調理が終わって試食タイムになった時
地獄は訪れました(TwT。)

んもぅ めっちゃ不味い
そりゃそうだよね
普段はいっさい食べてないし・・・(^^;)

半泣きでしぶしぶたまご中心に突いていたら
「これ、マヨネーズかけるとうまい!」と歓声が。
当時はまだマヨラーなんていませんでしたが
つい その声に救いを求めた私・・・


(T▽T)信じた私がバカだった

残すわけにも行かず、より不味くなったほうれん草を泣き泣き完食しました。


今考えると、実母は農家の娘だったのでほうれん草の土臭いのが当たり前だったのと
(おひたしは根っこ付きが当たり前でした)
調理実習では子供のすることなんで、茹ですぎだったんじゃないかなぁ・・・・と。

今は、大丈夫!
克服_e0137130_20265267.jpg
ちゃんと食べられますよ!
いい年して威張ることでもないですが(笑)
ま、好き嫌いなんて一生引きずるもんじゃないって事です。
子供の好き嫌いはあまり気にしないで大丈夫ですよ。
うちの好き嫌いキングだった息子も、大人になってずいぶん食べれるようになったようですし(^^)


※覚え書き
ユズをいただいたので、ユズ酒に挑戦!
ホワイトリカーはあまり好きじゃないんだけど
これも数年熟成したら美味しくなるかな?
克服_e0137130_20343738.jpg


ブログって、ありがたいなぁ。
覚えておきたいことちゃんと覚えててくれるし
検索かけたらすぐ見つけてくれるし(笑)
by kazu-0603 | 2010-11-23 20:38