人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜遊び

昨日は一人で夜遊びしてきました~♪
ふふふ、市内で「ホタル鑑賞会」があるというので、参加してきたんですよ。
ホタルを見るのはかれこれ20年ぶりくらい。
さすがにひとけのない水辺に一人で行くのはコワイですからね
案内していただけるなら安心ですもの(^^)

夜の7時半に集合して、15分ほどホタルの生態や種類の説明などされたあと
ホタルが多くいるという水辺までぞろぞろと移動。150人くらいかな?
その間にも所々でふぅわりと光るヘイケボタルや
ずっと向こうの方で光っているのにとても光りの強いゲンジボタルが見られます。
案内の方の話では、一番光るのは8時過ぎてから9時頃が一番飛ぶのだそうです。
でも、昨夜は大雨の予報が出ていて
ホタルを探しながら移動する間にも、瞬間ピカッと稲光が見えたりする不安定なお天気。
飛んでいるホタルはちょっと少なめだったけど、案内人の方が捕まえて見せてくださったり
それなりに満足することができました(^^)
早めに車に戻ろうと折り返したところで、目の前に飛んできたホタルをキャッチ☆
夜遊び_e0137130_15495622.jpg
あはは、何が何やらわからないでしょうが、ホタルの光りでございます(笑)
ま、証拠の一枚と言うことで(^^;)
楽しい夜遊びでした♪

夜遊び_e0137130_15535928.jpg
今日は西日本の方で豪雨になっているみたいですね。
どうぞ大きな被害がありませんように。
by kazu-0603 | 2010-07-03 15:54