人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ空の下で kazu603.exblog.jp

梅干し婆さんの退屈な日常


by kazu-0603
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャガの花

昨日アップしておいた花の写真
シャガ」という花です。
シャガの花_e0137130_16465746.jpg

ここは古くからあるお寺さんで参道は杉木立に囲まれているのですが、その根元が見渡す限りシャガでいっぱい!
シャガの花_e0137130_16482714.jpg
左端に見える階段はずいぶんすり減っていて
お参りに見える人達が多かったことを物語っていますねー。
苔むしていて、すごく良い雰囲気なんです。
でも高さがバラバラ違っていて、登りにくかったけど(^^;)
ヒィヒィ息を切らしながら登ったところには、三重塔があります。
シャガの花_e0137130_16574570.jpg
ここにまつられている徳一大士は
若い頃に奈良の東大寺・興福寺で学ばれたそうです。
どちらもお正月に見てきたばかりだから、名前を見るだけでちょっと嬉しい(笑)
でも、お賽銭に50円玉と5円玉を投げたら(投げないと届かない)
5円玉だけ跳ね返ってきたし・・・も一度投げたら、縁に当たって向こう側に落ちたし。
もしかしたら拒否られたのかしら?

高く高く伸びた杉木立と、木漏れ日と、シャガの花。
とてもとても気持ちの良い休日でした(^^)

山笑う新緑に心惹かれ、ドライブの足を伸ばしてダム湖も見に行きました。
シャガの花_e0137130_1761761.jpg
すかーっと広い空と新緑が湖面に映ってこれもイイ♥
五月晴れの下、自然を満喫しましたが、怖いのは日焼けですねー。
でも先日の日焼け止めを朝塗っておいたので、日焼けなし!
突然のお出かけで、はからずも日焼け止めの効果を実感しました(笑)
デイリーUV、頑張ってくれました!この夏はまかせたよ♪
by kazu-0603 | 2010-05-09 17:10